サイト内検索

歌声解説 歌声解説 女性シンガー

レディーガガの歌い方 高い歌唱力は深い響きと強いミックスボイス 【歌声解説】

更新日:

今回は世界の有名シンガー レディーガガについて書いていきたいと思います。

レディーガガといえば世界中で知らない人はいないほどの有名なシンガーですよね。

奇抜なファッションで有名な彼女ですが、実力は超一流です。

歌唱力・演奏力とさすが世界のトップミュージシャンと言った感じです。

今回はそんなレディーガガさんについて書いていきたいと思います。

 

 どういう声質か

地声・話し声の音域はやや低めで、鼻腔共鳴があるいい声

地声の音域はやや低めですね。声帯閉鎖間の少しある声ですね。エッジボイスが聞いているような声質です。

また、鼻腔共鳴が綺麗になっているので上の方へすっと響く感じがします。

英語圏特有の鼻腔共鳴ですね。

歌声は綺麗な低音域と唸りを利かす高音域が特徴

歌声は低音域から高音域まで歌いこなしています。

声帯閉鎖の強い声も出せますし、綺麗に息の多い声で歌うことあります。

また、高音域は基本的にはかなりパワフルです。

パワフルでかつ綺麗なミックスボイスも使いますし、

唸るような声帯の閉鎖感を出して、よりかっこよく聞かせる歌い方もします。

女性シンガーの中ではパワフルな部類に入るのではないでしょうか。

どういう歌い方か

歌い方自体に大きな癖はないように思えます。

低音域から高音域、弱いところからパワフルなところまでダイナミクスがかなりある歌い手ですね。

 

どういう練習をすればレディーガガのように歌えるか

レディーガガさんのように歌うには多くの訓練が必要です。というかそういう方法が分かれば、この世はレディーガガだらけです。笑

ですが、練習しないことには近づけませんね。

しっかりと要点を絞って近づく近道をしましょう。

レディーガガのように歌うポイントは

  • 鼻腔・軟口蓋に響く歌い方を身につける
  • パワフルなミックスボイスを練習する

この二つが重要です。

鼻腔・軟口蓋に響く声の練習

鼻腔に響く声を身につけるにはハミングの練習をしましょう。

ハミングには大きく2種類あり、「M」の発音と「N」の発音のハミングがあります。

効果がそれぞれが違って、

「M」鼻腔と軟口蓋

「N」は鼻腔特化

です。

ハミングについて詳しくはこちら

ボイトレ ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜 - 音楽技術向上のためのブログ 【ミュートレグ】

パワフルなミックスボイスを身につける練習

まずはミックスボイスの基本を習得するためにリップロールを練習しましょう。

リップロールは基本的にミックスボイスの導入にはもってこいです。

そこから強いミックスボイスの練習をしていきましょう。

強いミックスボイスのトレーニングは

「ネイ」「ヤイ」トレーニンググッグトレーニングがいいです。

詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜 - 音楽技術向上のためのブログ 【ミュートレグ】

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスの練習をする - 音楽技術向上のためのブログ 【ミュートレグ】

また、レディーガガさんの唸るような響きの高音域は声帯以外に舌根をうまく使って唸るようなニュアンスを出しています。これは強いミックスボイスが出せるようになったら、真似していきましょう。

f:id:shoheihey:20180121200919j:plain

まとめ

レディーガガさんのように歌うには

  • 鼻腔・軟口蓋に響く歌い方を身につける
  • パワフルなミックスボイスを練習する

が重要です。もちろんそれ以外にも必要な要素は多くあるのですがまずはここを抑えてからその他を埋めていきましょう。

他のアーティストの歌声解説はこちら

 

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.