歌声解説 歌声解説 女性シンガー

NMB48 山本彩の歌い方 息による倍音が声量を生み高い歌唱力を生み出す 【歌声解説】

更新日:




今回はNMB48の山本彩さんについて書いていきたいと思います。

山本彩さんといえば、今や多方面で活躍するスーパーアイドルですよね。

何と言ってもその歌唱力の高さ。アイドルの中でも抜群に高い歌唱力を持っていますね。

今回はそんな山本彩さんについて書いていきたいと思います。

 

 どういう声質か

地声・話し声はやや高めの音域で倍音の多い声

地声の音域はやや高めの音域です。声質はかなり息が流れやすい声質で倍音の成分が多い声質をしています。

倍音が多い声というのは人の耳に非常に入って気安く聞き取りやすい声です。

非常に明るい声質でいい声ですね。

歌声は地声を活かした歌声

歌声は地声を活かした歌い方です。

話し声同様に非常に倍音が乗った声で、聞いていて心地よい歌声ですね。

この倍音は息による成分が大きいです。しっかり喉を共鳴させやすい状態で息をしっかりと吐くことができているので、倍音が生まれています。

鼻腔や軟口蓋への響きをしっかりあるので、それが倍音を生み出しやすい状態にしているのです。

どういう歌い方か

あまり癖はない歌い方です。ピッチ感が非常にいいですね。ビブラートもそこまで深くはないですが、しっかりと入っています。

音に対してしっかりと息を吐ききって伸ばしきるタイプです。まっすぐ歌っているということですね。

 

どういう練習をすれば山本彩さんのように歌えるか

山本彩さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習が必要です。

しかし、要点を絞れば近づく近道になります。

山本彩さんのように歌うポイントは

  • 息のしっかりと乗った声を出せるようになる
  • 鼻腔や軟口蓋に響く声を身につける

この二つが重要です。

息のある声を身につけるにはドッグブレス

声の中に息をしっかりと乗せるにはドッグブレスが最適です。ドッグブレスの練習を続けていくと声と息が連動していきます。そうすると自然に息のあるこが出せるようになってきます。

ドッグブレスについて詳しくはこちら

ドッグブレスで声量アップ。いいことばかりで効果は絶大! - 音楽技術向上のためのブログ 【ミュートレグ】

響きを身につける練習はハミング

鼻腔や軟膏がへの響きを身につけるにはハミングの練習が最適です。

ハミングの練習は大きく分けると2種類あります。

「M」の発音と「N」の発音があります。

2つの練習は効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

詳しくはこちらに

ボイトレ ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜 - 音楽技術向上のためのブログ 【ミュートレグ】

f:id:shoheihey:20180102202410j:plain

まとめ

山本彩さんのように歌うには

  • 息のしっかりと乗った声を出せるようになる
  • 鼻腔や軟口蓋に響く声を身につける

が重要です。まずはこの二つをしっかりと身につけてから他の練習に取り掛かりましょう。

他のアーティストの歌声解説はこちら

 

 







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.