歌声解説 歌声解説 男性シンガー

清水翔太の歌い方・歌唱力 特有の歌声は閉鎖の強いミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年1月31日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はシンガーの清水翔太さんの歌声について書いていきたいと思います。

清水翔太さんと言えば、高い表現力・高い歌唱力で多くの人を魅了しているシンガーですよね。 名曲もかなり多いです。

 

今回はそんな清水翔太さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は高めで声帯閉鎖が強い声

地声・話し声の音域はやや高めの音域です。

高めとは言っても高さを感じる声ではなくむしろ低い感じで話しているのですが、高めの音域です。

低さを感じ理由は声帯閉鎖がかなり強く、話すときはかなり下の方へ響かせようとする感じで話しているからです。低く聴こえる要素が強いのです。

歌声の音域も高いのでもともと持っている声帯は小さめの高い声質を持っているはずです。

 

歌声は声帯閉鎖のかなり強い声

歌声は独特の声帯閉鎖感で高音域まで歌います。

声帯閉鎖はかなり強いのですが、締めていると言うより最初からそういう喉だという感じですね。

自然とそういう声になってしまうというような感じです。

 

高音域はミックスボイスでかなり高い音域まで出ます。

どういう歌い方か

歌い方はかなり洋楽の影響を受けている歌い方ですね。

リズム感がかなり独特で、日本人が歌おうとするとすぐには歌えないような歌も多いです。

 

ビブラートなどの音楽技術もかなり高いレベルですし、ピッチ感も素晴らしいです。

 

特にR&B系の音程を細かく変化させながら歌う技術はかなり高いです。

 

どういう練習をすれば清水翔太さんのように歌えるか

清水翔太さんのように歌うにはかなり多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要になります。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

清水翔太さんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 閉鎖の強い声を身につける

この二つが重要です。では説明していきます。

ミックスボイスを身につけるには

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは数あるミックスボイスの練習の中でも非常にミックスボイスを習得しやすい練習です。

 

この練習は主に綺麗なミックスボイスが身についやすいです。

リップロールの練習でまずは綺麗なすっとしたミックスボイスを身につけましょう。

まずはミックスボイスが使えるようになることが非常に重要です。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

閉鎖を身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけただけでは清水翔太さんの歌声には全然なりません。

これに強い閉鎖を入れることでようやく近づけるのです。

強い閉鎖を鍛える練習はエッジボイスが最適です。

 

エッジボイスの練習は声帯閉鎖のコントロール力をつけます。

声帯閉鎖を無駄な力なくできるようになることが重要です。

そこまでできるようになってくるとミックスボイスに声帯閉鎖を入れていくこともできるようになるはずです。

 

清水翔太さんのように強い閉鎖感を出すにはエッジボイスからミックスボイスを出していく練習もかなり効果的だと言えるでしょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

まとめ

清水翔太さんのように歌うには

  • ミックスボイスを身につける
  • 閉鎖の強い声を身につける

が重要です。

まずはこの二つをしっかりと練習して極めていきましょう。その他の要素はそのあとで埋めていきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.