歌声解説 歌声解説 女性シンガー

HY 仲宗根泉の歌い方 深い響きと強いミックスボイスが歌唱力を生む【歌声解説】

投稿日:2018年2月1日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は大人気バンドHYのボーカル仲宗根泉さんの歌声について書いていきたいと思います。

HYと言えば沖縄出身の大人気バンドで、世に多くの名曲を生み出していますし知らない人はいないくらいのバンドです。特にカラオケなどでは必ず歌いますっていう女性も多いのではないでしょうか。

今回はそんなHYのボーカルの仲宗根泉さんの歌声について書いていきます。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めではっきりとした綺麗な声

地声の音域はやや低めです。低すぎることはないのですが、女性の中ではやや重たさを感じるような声です。

 

口がかなり大きく開くので、声の響きとしては明るい響きをしています。音域は低いのですが、エッジ感や閉鎖感はあまりない綺麗な声です。

 

歌声は地声・ミックスボイス・ファルセットを使いこなす

歌声はかなりオールラウンドに幅広い音域を歌い上げます。

低音域は地声の低さを活かして、胸に響くような歌声です。高音域は強いミックスボイスとファルセットを使いこなしています。

ある一定の音域までは強いミックスボイスで、それ以上はファルセットを使い分けていますね。

かなり声区の変化がうまいので、声が切り替わっているのはわかりやすいのですが、とても綺麗に聞こえます。

 

どういう歌い方か

かなり言葉をはっきり明瞭に発するタイプです。口がもともと大きいというのもあるでしょうが、明るい響きで歌うタイプです。

ビブラートやフェイクなども自然に使いこなすかなり高い歌唱力です。

 

軟口蓋への響きが強いです。また胸の方や咽頭など下方向への響きも深いので、太い綺麗な声を出しています。

 

どういう練習をすれば仲宗根泉さんのように歌えるか

仲宗根泉さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要になってきます。

 

しかし、要点を絞ることで近ずく近道になるでしょう。

 

仲宗根泉さんのように歌うポイント

  • 太めのミックボイスを手に入れる
  • 声の響きを身につける

この二つが重要です。

 

太めのミックスボイスを手に入れるには「グッグトレーニング」

太めの強いミックスボイスを手に入れるには「グッグトレーニング」が最適です。その名の通り「グッグ」という発音で練習するトレーニングです。

舌根をほぐし、無駄な力みを取り除いてくれるいいトレーニングです。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングでは「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 世界的に有名なボイストレーナーのロジャー・ラブ氏の著書にあるトレーニングで有名なグッグトレーニング。 グッグトレー ...

響きを身につけるトレーニング

 

軟口蓋への響きを身につける:「ヒ」トレーニング

鼻腔への響きを身につける:2種類のハミング

下方向への響きを身につける:あくび喉トレーニング

仲宗根泉さんのような声を出すには深い響きは必要不可欠です。

上の各リンクにトレーニング法を書いていますので、参考にして見てください。

 

まとめ

仲宗根泉さんのように歌うには

  • 太めのミックボイスを手に入れる
  • 声の響きを身につける

が重要です。まずはここを抑えて他の要素を埋めていきましょう。

 

HYのボーカル新里英之の歌い方・歌唱力 優しい閉鎖系のミックスボイス【歌声解説】

今回はHYのボーカル新里英之さんの歌声について書いていきたいと思います。 HYと言えば、大人気の沖縄出身のバンドですね。   何と言っても楽曲の素晴らしさ、そして女性ボーカルと男性ボーカルの ...






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.