歌声解説 歌声解説 男性シンガー

財津和夫の歌い方・歌唱力 優しい語り調のミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は財津和夫さんの歌声について書いていきたいと思います。

財津和夫さんと言えば、世に多く名曲を残してきた素晴らしいミュージシャンですよね。

何と言ってもその歌声は聴く人の心を引き込むような歌声ですよね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな財津和夫さんの歌声にちて書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めで鼻腔の響きがいい声

地声の音域はやや高めですね。おそらくもともと鼻腔への響きがいい声なのでしょう。話しているだけで聴き心地のいい声ですね。

鼻腔の方へポコポコと響いているような声質です。

 

歌声は優しいミックスボイス

歌声はミックスボイスですね。声は透き通っているというよりは優しいという感じでしょうか。声帯もちょうどよく閉鎖していて、かつちょうどよく綺麗ですね。

優しく高音域で歌うので、透き通っていると言われそうですが、多く息が流れているということでもなく声帯は閉鎖的です。

しかし、綺麗に柔らかく閉鎖しているのであの優しい声になっているのです。

 

どういう歌い方か

歌い方は平坦な歌い方ですね。ダイナミクスをつけて壮大に歌うというよりは、語るように静かに歌い上げるというタイプですね。

あの声でしっとりと歌い上げる歌唱はベストマッチですよね。

 

ロングトーンもあまり使わず、どちらかと言えば早く切って言葉の語りを大切にしているような歌い方です。

ビブラートなどもあまり使わずにまっすぐ歌い上げるタイプです。

 

どういう練習をすれば財津和夫さんのように歌えるか

財津和夫さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの練習や訓練が必要になります。

しかし、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

財津和夫さんのように歌うポイントは

  • 弱い閉鎖感のある優しいミックスボイスを身につける

が重要です。では練習法を書いていきたいと思います。

 

バランスのいいミックスボイスのために

 

綺麗なミックスボイスを身につける練習:リップロール

閉鎖感のあるミックスボイスを身につける練習:「ネイ」「ヤイ

まずは綺麗なミックスボイスを身につけるためにリップロールをしっかりと練習しましょう。リップロールはミックスボイスの導入に最適ですし、ミックスボイスが一番身につきやすい練習です。

力まずにリップロールで高音域の練習をしましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

綺麗なミックスボイスを出せるようになってきたら少し柔らかい閉鎖かんを出していくために「ネイ」「ヤイ」トレーニングをしましょう。

このトレーニングは閉鎖感のあるミックスボイスを身につけるのに最適です。

財津和夫さんの歌声は優しい系なのでバランスを取るのが難しいですが、しっかりと練習しましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

まとめ

財津和夫さんのように歌うには

  • 弱い閉鎖感のある優しいミックスボイスを身につける

が重要です。財津和夫さんの歌い方はバランスが重要ですので、しっかりとミックスボイスのバランスを極める必要があります。頑張りましょう!

 

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.