歌声解説 歌声解説 男性シンガー

TUBE 前田亘輝の歌い方 太いミックスボイスがパワフルな声量を生む【歌声解説】

更新日:




今回はTUBEのボーカル前田亘輝さんの歌声について書いていきたいと思います。

TUBEと言えば、日本の音楽界で長く活躍する大人気バンドですよね。

夏といえばTUBEというくらい世に多くの名曲を残しています。

今回はそんなTUBEの前田亘輝さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めで、若干のハスキーな性質

地声の音域はやや高めの音域です。高さを感じるほどの高さではなく、若干の高めという感じですね。

声質が若干のハスキーな性質を持っています。喉の空間が広くよく共鳴していることが話し声から聞き取れます。

 

歌声は太いミックスボイスメイン

歌声は太いミックスボイスがメインです。ほとんどの音域をミックスボイスで歌っています。通常一本の声で歌うのは音域的に難しいこともあるのですが、前田さんはミックボイスの音域がかなり広いのでミックスボイスでほとんど歌っています。

 

性質はかなり太い性質で強く太い声という感じですね。

地声の若干ハスキーな性質はあまり感じられないですね。整体がしっかりと閉じています。

 

どういう歌い方か

基本的にはパワフルに歌うタイプです。口の空間を大きく開けて明るい声を響かせています。

太いミックスボイスを縦横無尽に駆使して歌っているという感じです。

ビブラートもかなり深くかかります。ピッチ感も優れているため音楽的にかなりレベルが高いですね。

 

どういう練習をすれば前田亘輝さんのように歌えるか

前田亘輝さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

前田亘輝さんのように歌うポイントは

  • 太いミックスボイスを身につける

これが重要です。

では練習法を書いていきたいと思います。

 

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるにはいくつかの練習法があります。

 

綺麗なミックスボイス:リップロール

太いミックスボイス:タングトリル

太いミックスボイス:グッグトレーニング

まずはミックスボイスを身につけましょう。ミックスボイスを身につけるのに最適なのはリップロールです。

ミックスボイスが苦手な人はミックスボイスを身につけることから始めましょう。リップロールは綺麗なミックスボイスが身につきやすいです。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

太いミックスボイスが最終目標なので、太いミックスボイスを練習をするためにはタングトリルやグッグトレーニングが最適です。

リップロールで綺麗なミックスボイスができるようになったら、そこから太い性質を身につけていきましょう。

 

タングトリルについてはこちら

タングトリルで舌を鍛えて歌唱力UP!ミックスボイスを強化

グッグトレーニングについてはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

まとめ

前田亘輝さんのように歌うには

  • 太いミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習して他の要素を埋めていきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.