歌声解説 歌声解説 男性シンガー

EXILE TAKAHIROの歌い方・歌唱力 深い響きの綺麗なミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年2月5日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はEXILEのTAKAHIROさんについて書いていきたいと思います。

EXILEと言えば、知らない人はいないくらいの大人気グループですね。

何と言ってもそのボーカルですね。もちろんATSUSHIさんの歌声を好きな方も多いとは思いますが、TAKAHIROさんの歌声がいいという人も多いはずです。

今回はそんなTAKAHIROさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で深めの響きを持っている

地声の音域は普通の音域ですね。よく低いと感じることがありますが、音域的には普通です。低く聞こえる要因は深い響きにあります。

咽頭や胸の方への響きが強いので低く聞こえがちです。低い人特有の響きが強いのです。

 

歌声は綺麗なミックスボイス

歌声は綺麗なさらっとしたミックスボイスですね。EXILEグループの歌い方という感じです。

息も多くしっかり倍音が出ています。倍音が多いとき着心地や音の通りがよくなります。

 

綺麗なミックスボイスなのですが、TAKAHIROさんは特有の深い響きがあります。喉の奥に広い空間を作って声を出している感じですね。

綺麗なミックスボイスで高音を聞かせるタイプの人は鼻腔に響くようなタイプが多いのですが、TAKAHIROさんは下方向へ響きが強いです。

 

どういう歌い方か

EXILE歌唱法と言われる部類になりますね。声を綺麗に綺麗に研ぎ澄ましていく歌い方です。あまり声を張り上げたり音域的に無理をするような歌い方ではないですね。ファルセットを重視します。

 

TAKAHIROさんはフレーズの最初で特に深い響きが強くなります。若干下方向からしゃくりあげるような印象を受けます。

どういう練習をすればTAKAHIROさんのように歌えるか

TAKAHIROさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの訓練や練習が必要です。しかし、要点をしっかり絞ることで近づく近道になります。

 

TAKAHIROさんのように歌うポイント

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 深い声の響きを身につける

この二つが重要ですね。

では練習法を書いていきます。

 

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールが最適です。

リップロールはミックスボイスの導入に一番オススメの練習です。ミックスボイスの練習は多くありますが、綺麗なミックスボイスを身につけたいときはリップロールが一番いいですね。

 

リップロールを高音域まで力まずに練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

深い響きを身につけるには

深い響きを身につけるには喉仏のコントロールと喉の形が重要です。

この二つをコントロールすることで深い下方向への響きが身につきます。

 

詳しくはこちらに書いていますので参考にして見てください

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。   特に歌声の中に深みを作る ...

まとめ

TAKAHIROさんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 深い声の響きを身につける

が重要ですね。まずはこの二つを身につけてから他の練習をしていきましょう。頑張りましょう!






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.