【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

スガシカオの声や歌い方についての分析

更新日:

今回はスガシカオさんの歌声について書いていきたいと思います。スガシカオさんと言えば、独特の音楽性とセンスで大人気のミュージシャンですよね。

個性的な楽曲と歌声に魅了されている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなスガシカオさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通〜やや高めの音域で、バランスのいい声質

地声や話し声の音域は若干高めの音域です。普通〜やや高めくらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

声質は息の流れと声帯の鳴りのバランスのいい声質です。若干息が先行するかな?というようなニュアンスがあります。これも若干ですが、ハスキー感も感じられます。歌声ほどではなく、ほんの若干くらい。

歌声はハスキー感のある発声

歌声は2種類の声区を使っています。地声・ファルセットの2種類です。

低中音域は地声を使っています。低中音域とは言っても比較的高音まで地声を使っています。それ以降はファルセットという感じです。なのでミックスボイス的な発声はあまり使っていないです。

声質はハスキーでカサっとしたような・ガサッとしたような倍音を含んでいることが特徴です。ハスキー特有の息の倍音が鳴り空気感のある歌声を作っています。かなり特殊な鳴り方で真似しようとしても、似ている声質を持っていないとなかなか難しいそうです。

ハスキー特有の息の倍音成分を多く含んだ声です。

地声


高音域はファルセットを使っています。高音域を抜くようなフレーズで使うことが多いです。綺麗なファルセットを使いこなしています。地声域もハスキー系の倍音があるのでファルセットと同系統の息系の倍音を含んでいるので一本化された声に感じやすいです。

ファルセット

どういう歌い方か

上方向への響き主体

鼻腔や軟口蓋などの上方向への共鳴や声の方向性です。澄んだ音色や明るい音色を作り上げています。

逆に下方向へはあまり響かせるニュアンスは少ないです。

どういう練習をすればスガシカオさんのように歌えるか

スガシカオさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで地下すくための近道になります。

スガシカオさんのように歌うポイント

ポイント

ハスキー感を生み出す

これが重要です。では練習方法を書いていきたいと思います。

ハスキーな声に近づけるために

スガシカオさんの声質、特に歌声はハスキーな性質を持っているので普通の声の人は近づきにくいです。普通の声をハスキーにするのはなかなか難しいのですね。

ハスキーというのは声帯の閉鎖が甘く閉じ切れてない状態です。それゆえ息が漏れて特有の倍音が生まれるのです。なので普通の声質の人がハスキーに近づくためには「」が重要なのです。

つまり息と声とをしっかりと連動させることが重要です。息と声との連動のトレーニングは「スー」「ズー」トレーニンングドッグブレスがおすすめです。息の多い発声を身につけるのにとてもいいトレーニングです。

ただ、息系の声を身につけても本当のハスキーっぽく鳴らすことはできますが、厳密にはハスキーではないですし、やはり違う部分は違います。

詳しくはこちらに書いています。

ハスキーボイスについての考察|ハスキーボイスになる方法はある?

今回はハスキーボイスについて書いていきたいと思います。ハスキーボイスといえば、喉が枯れたようなスカスカした声だったりガサガサした声だったりした声のことですよね。 ハスキーボイスな人は「普通に声になりた ...

続きを見る

まとめ


スガシカオさんのように歌うには

スガシカオさんのように歌うポイント

ポイント

ハスキー感を生み出す

が重要です。もともとハスキーっぽい声の人は目指しやすいかもしれません。逆に普通の声の人は完全にハスキーになることは難しいので、誤魔化すしかありませんね。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.