歌声解説 歌声解説 男性シンガー

スガシカオの歌い方・歌唱力 ハスキーな性質を持ったミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年2月5日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はスガシカオさんの歌声について書いていきたいと思います。

スガシカオさんと言えば、独特の音楽性とセンスで大人気のミュージシャンですよね。

あの癖のある楽曲と歌声に魅了されている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなスガシカオさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は若干高めの音域で声帯閉鎖がやや強い声質

地声の音域は若干高めの音域です。歌声とはあまり似つかないのですが、声帯閉鎖が若干強めで低い印象を受ける声質をしています。

割と普通の声というと言い方が悪いようになりますが、普通の声です。笑

 

歌声は薄いミックスボイス

「薄い」という表現は語弊があるかもしれませんが、こう表現させていただきます。

性質としてはあまり息が流れないようなミックスボイスの質なのですが、所々ハスキーな性質が現れて息が流れているような印象を受けます。息の量はそこまでないはずなのに、全体感でいうと息っぽいような薄いような印象を受けますね。

歌声の中にあるハスキーな性質の声がそう聞こえさせているのだと言えそうです。

 

ミックスボイスが絶妙に綺麗で閉鎖感がありハスキーな感じと言えるでしょう。

 

どういう歌い方か

ビブラートなどはあまり使うことはなく、比較的まっすぐ歌うタイプの歌い方ですね。

中高音域を得意としていて、ピッチ感の癖などもあまりないです。

歌い方の癖というよりは、歌声の性質で個性を出しているタイプですね。

 

どういう練習をすればスガシカオさんのように歌えるか

スガシカオさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで地下すくための近道になります。

 

スガシカオさんのように歌うポイント

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • ハスキーボイスに近づける

この二つが重要ですね。この二つをしっかりと練習することでスガシカオさんの歌声に近づけるはずです。

では詳しく書いていきたいと思います。

 

綺麗なミックスボイスを身につけるためには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールが最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスを身につけるのに最適な練習ですし、ミックスボイスの導入にも最適です。

ミックスボイスが出せない、苦手だという人はリップロールの練習から取り組みましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

ハスキーな声に近づけるために

スガシカオさんの声質、特に歌声はハスキーな性質なので普通の人は持っている声次第では近づきにくいです。

それに声をハスキーに変えるというのもなかなか難しいです。なんでスガシカオさんは歌声だけちょっとハスキーなんですかね?笑

 

ハスキーというのは声帯の閉鎖が甘く閉じ切れてない状態です。それゆえ息が漏れて特有の倍音が生まれるのです。

なので普通の声質の人がハスキーに近づくためには「」が重要なのです。

なので

声の中に息をしっかりと混ぜられるようにすることが重要です。

声と息を連動させるのですね。

 

声と息を連動させるトレーニングはドッグブレスが最適です。

 

ドッグブレスについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

息っぽく綺麗なミックスボイスで歌うのがハスキーじゃない人がハスキーっぽくさせる方法なのです。

息をしっかり履けるようになること自体はものすごくいいことですから鍛えて損はないです。

 

まとめ

スガシカオさんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • ハスキーボイスに近づける

が重要です。もともとハスキーっぽい声の人はラッキーですね。

逆に普通の声の人は完全にハスキーになることは難しいので、誤魔化すしかありませんね。笑

 

なんでスガシカオさんは歌声だけがカラッとするのでしょうね。不思議です。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.