歌声解説 歌声解説 女性シンガー

阿部真央の歌い方・歌唱力 閉鎖の強いミックスボイス 【歌声解説】

投稿日:2018年2月6日 更新日:




今回は阿部真央さんの歌声について書いていきたいと思います。

阿部真央さんと言えば、個性的な歌声と楽曲で大人気のシンガーソングライターですよね。

なんといっても特徴的な歌声!そして歌唱力。あの歌声に魅了されている方も多いと思います。

今回はそんな阿部真央さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は若干低めの音域で声帯閉鎖が少し強め

地声の音域は若干低めの音域ですね。そこまで低いという感じでもないのですが、高くはない印象を受ける声ですね。

声帯閉鎖が少し強めで、声帯が良く鳴っている感じですね。

エッジボイスが得意そうな声をしています。笑

歌声は閉鎖が強いミックスボイスメイン

歌声は大きく分けて3種類の声を使いこなしていますね。

一番メインは閉鎖の強いミックスボイスですね。声帯が結構しまっている発声なのでエッジの効いた少し尖ったような声になります。

この声が阿部真央さんの一番の特徴的な声ですね。

 

2つ目は、低音域は優しい雰囲気の地声を使っています。これが結構ミックスボイスとのギャップがあります。可愛らしい声も駆使したりできるのでかなり歌声の幅が広いです。

 

3つ目は、ファルセットですね。これは普通のファルセットという感じですが、切り替えがかなり上手に切り替わるため気着心地の良いファルセットです。

 

どういう歌い方か

歌いあたに関してもバリエーションに富んでいるので、あまりこうだと決めつけることができないのですが、可愛い系とカッコイイ系の融合という感じでしょうか。

ビブラートは浅めですが少しかかっていますね。

基本的にはまっすぐ歌うタイプの歌い方です。

 

どういう練習をすれば阿部真央さんのように歌えるか

阿部真央さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

阿部真央さんのように歌うポイントは

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

これが一番重要ですね。

では練習方法を書いていきます。

 

閉鎖の強いミックスボイスには「ネイ」「ヤイ」トレーニング

声帯閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは舌根をほぐしながら、声帯のみを締めやすい状態で高音行きまでトレーニングできるのです。

声帯を閉めようとすると、余計な力が入ってしまったりしがちですが、このトレーニングは余計な力を入れずに声帯を締めるトレーニングになります。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

エッジボイスでさらに閉鎖をコントロールしよう

エッジボイスの練習でさらに声帯閉鎖をコントロールできるようになりましょう。

エッジボイスは声帯閉鎖に特化したトレーニングです。力を入れずに締められるようになるには、エッジボイスを完全にコントロールすることが重要です。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

まとめ

阿部真央さんのように歌うには

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

が重要ですね。もちろんそれ以外にもたくさんのポイントはありますが、一番重要なのはこれでしょう。

まずは閉鎖の強いミックスボイスを身につけてから他の練習にうつりましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.