歌声解説 歌声解説 女性シンガー

松たか子の歌い方・歌唱力 息のある綺麗な発声が声量を生む【歌声解説】

更新日:

今回は松たか子さんの歌声について書いていきたいと思います。

松たか子さんと言えば、日本を代表する女優であり、また歌手としても大活躍されている方ですね。

女優でありながら歌唱力もかなり高く、あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

最近では「アナ雪」のエルサ役で日本中があの歌声に酔いしれていましたよね。

今回はそんな松たか子さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、綺麗な普通の声

地声の音域は普通の音域ですね。高くもなく低くもなくという感じです。

声質も結構普通です。普通にいい声。

声帯閉鎖もナチュラルな感じですし、息の量もしっかりと流れています。何より綺麗に日本語を発音しているので聞いていてとても心地の良い声です。

歌声は息の多い低音域と少し閉鎖気味の高音域がメイン

歌声は大きく分けると2種類くらいですね。低音域は息がかなり多く綺麗に響いています。優しく綺麗に聞こえるのはしっかりと息を流して発声しているからですね。

 

高音域も基本的には綺麗なのですが、ほんの若干ですが閉鎖気味なミックスボイスになります。

閉鎖気味とは言っても綺麗なことに変わりはないのですが、若干の閉鎖感がパンチになっていますね。

 

低音域も高音域も両方とも軟口蓋に綺麗に響いたとてもいい声質です。

 

どういう歌い方か

あまり癖のないベーシックな歌い方ですね。

言葉をはっきりと発音するタイプで、口を縦に開くよりは横に開くタイプの歌い方です。

またビブラートも綺麗にかかっているので、とても聴きやすい歌い方ですね。

 

どういう練習をすれば松たか子さんのように歌えるか

松たか子さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん多くの練習や訓練が必要になってきます。

しかし、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

松たか子さんのように歌うポイントは

  • 息の多い声を身につける
  • 少し閉鎖的なミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では書いていきたいと思います。

 

息の多い声を身につけるにはドッグブレス

ドッグブレスの練習そすることで息と声がしっかりと連動して出せるようになってきます。

そうすると声に息がしっかりと乗ってくるようになるので、倍音が多く含まれた声になります。倍音が多い声は通りやすいだけでなく、聴いている人を心地よくさせます。

 

ドッグブレスについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】で声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ングでは有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音楽 ...

 

少し閉鎖的なミックスボイスを身につけるには

閉鎖感が若干なのでリップロールか「ネイ」「ヤイ」トレーニングですね。

 

 

リップロールは綺麗なミックスボイス

「ネイ」「ヤイ」は閉鎖の強いミックスボイス

 

この二つをバランスよく練習するといいと思います。閉鎖感は若干なのでリップロール中心でいいと思います。

 

詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

まとめ

松たか子さんのように歌うには

  • 息の多い声を身につける
  • 少し閉鎖的なミックスボイスを身につける

が重要ですね。まずはここをしっかりと練習して違うところを埋めていきましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.