歌声解説 歌声解説 洋楽 歌声解説 男性シンガー

サムスミスの歌い方・歌唱力 世界レベルのバランスのいいミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回はサムスミスさんの歌声について書いていきたいと思います。

サムスミスと言えば、その圧倒的歌声と歌唱力で世界中を虜にしているシンガーですよね。

あの綺麗でかつ膨よかで柔らかい歌声に魅了されている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなサムスミスさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、共鳴の良い声質

地声はやや高めの音域です。時に低い話し方もするので、わかりにくいですがやや高めですね。

声質は普通なのですが、喉の周りや鼻腔に太く響いているような印象を受ける声ですね。

歌声は綺麗かつ太くかつ柔らかいミックスボイス

歌声は恐ろしくバランスのいいミックスボイスです。

声帯閉鎖、息の流れ、響きの位置、どれをとってもバランスの良い世界レベルの歌声です。

日本人が練習すればどうこうなるみたいなレベルな気がしませんね(T ^ T)

 

非常に柔らかい印象を受けるのは、声帯閉鎖が完全に無理なく閉鎖していて自由にコントロールできているからです。

しかもかなりの高音域まで出せます。

 

さらにファルセットもミックスボイスに近い非常に芯がある声をしていて、ミックスボイスからファルセットまでの継ぎ目はわからないレベルです。

 

鼻腔にも咽頭付近にもバランスよく響いているいい声です。

 

どういう歌い方か

ピッチやリズム、ビブラートなどの音楽的要素は全て最高レベルです。

基本的には綺麗に歌い美しく歌うタイプです。

音は比較的切らずに繋げてなだらかに歌うタイプの歌い方です。

 

どういう練習をすればサムスミスのように歌えるか

サムスミスのように歌うには非常に多くの音楽的要素が必要です。

その分、多くの練習や訓練が必要です。

というより日本人にはなかなか超えられない壁を感じるほどですね。笑

 

しかし、要点を絞ることで少しでも近づく近道になるはずです。

 

サムスミスのように歌うポイント

  • バランスの良いミックスボイスを身につける

これが一番重要ですね。

 

では書いていきたいと思います。

 

バランスの良いミックスボイスを身につけるには

 

 

それぞれの練習法をバランスよくやっていって、サムスミスさんの声に近づけるしかないですね。

一番最初はミックスボイスの導入にもオススメのリップロールをしっかりとやっていくことがいいでしょう。

あとは、個人個人の努力と創造の域だと思います。

 

ちなみに、サムスミスさんも「元から歌がうまかったわけではい、

ものすごく練習した結果です。」的なことを言っていましたね。

 

ミックスボイスは奥が深いです。

 

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

 

 

まとめ

サムスミスさんのように歌うには

  • バランスの良いミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

頑張りましょう。笑

 

 







-歌声解説, 歌声解説 洋楽, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.