歌声解説 歌声解説 洋楽 歌声解説 男性シンガー

スティービーワンダーの歌い方・歌唱力 柔らかく膨よかなミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回はスティービーワンダーの歌声について書いていきたいと思います。

スティービーワンダーと言えば、世界トップのミュージシャンとして長く活躍している伝説のミュージシャンですよね。

世界に多くの名曲を残していますし、世界中の人が知っているミュージシャンでもあります。楽曲・グルーブ・そしてあの歌声に魅了されている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなスティービーワンダーの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は高めの音域で、ハスキーな性質

地声の音域は高めの音域です。響きに位置が下方向へはあまりいかずに

上方向へ響いています。

歌声はそうでもないのですが、地声の声質はややハスキーな性質を持っていてカサっとしています。

外国人は特に多いのですが、地声がミックスボイスっぽい響きをしています。柔らかく高い響きを持っている声です。

なかなか日本人にはいないような声です。

 

歌声は柔らかく閉鎖的ではあるがふくよかな響きのミックスボイス

歌声は最高レベルのミックスボイスですね。

地声が少しハスキー気味なのですが、歌声は綺麗に声帯が閉じていますね。

声帯が閉じている発声であることは間違いないのですが、かなり自由自在ですね。全く無駄な力が一切なく声帯を綺麗に閉じなければ、あそこまで自由な声で歌うことはできないですね。

 

声帯以外が自由だからこそしっかりと響きの空間が作れて、柔らかくて芯のある声が出せるのでしょう。

 

口もかなり大きく開くのですが、響きとは関係ないように見えます。喉が完全に自由なので、口の開きは音色を明るくするくらいの効果ですね。

 

どういう歌い方か

恐ろしく乗りのいいグルーヴを持っています。

聞いていてとても気持ちがいいですね。

目の関係もあるのでしょうが、体や首を揺らしてリズムをとっているのもグルーヴの良さに活きていると思われます。(実は目が見えている説もあるのですが、、ここでは置いておきましょう。笑)

 

グルーヴ感というものは実はものすごく重要です。

歌の道というのは「ピッチ」「響き」そして「リズム・グルーブ」を極めていく道です。

特に熟練者や耳の肥えた人はこぞってグルーヴに注目しますね。

それくらいグルーヴは重要なのです。

 

また、歌の中でかなりのフェイクを入れます。自由自在なフェイク、小刻みな音程の変化。かなり上手い歌手の特徴ですよね。

 

どういう練習をすればスティービーワンダーのように歌えるか

スティービーワンダーのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

ましてや、あのレベル。。。並の努力では追いつけないでしょう(T . T)

 

ですが、要点を絞ることで近づく近道になるはずです。

 

スティービーワンダーのように歌うポイント

  • 閉鎖系の柔らかいミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

この二つが重要ですね。では練習法を書いていきたいと思います。

 

閉鎖系の柔らかいミックスボイスを身につける

 

あそこまで完成されたミックスボイスは複合的な練習になってきます。

上記の練習法をそれぞれの目的で実践していくことが一番いいかと思われます。

 

特に「ネイ」「ヤイ」トレーニングで閉鎖的なミックスボイスが出せるように練習する。

「タングトリル」で舌・舌根を柔らかくして喉の自由度を上げていくことは重要です。

高音を出しているときに舌を出しながら声を出す練習も、喉の自由度をあげる練習になります。なんの問題もなく舌を出しながら声が出せるようになるとかなり自由度が上がるでしょう。

 

鼻腔共鳴を身につけるにはハミング

洋楽は特に鼻腔への響きが重要です。かなり上方向に綺麗に響きます。スティービーワンダーも当然そうです。

 

鼻腔共鳴を身につける練習はハミングの練習が最適です。

ハミング練習は「M」の発音と「N」の発音の練習があります。

二つの練習で効果が微妙に違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習はこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングという練習法について書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですよね。 でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌ですか?   それは人によっては「YES」 人によっては ...

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

今回は英語の歌を上手く歌う方法について書いていきたいと思います。 日本人が英語の歌を歌うのはとにかく難しいですよね。   まぁ、母国の言語ではないので難しいのは当然と言えば当然なのですが。 ...

まとめ

スティービーワンダーのように歌うには

  • 閉鎖系の柔らかいミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。極めるには果てしない道のりですね。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 洋楽, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.