歌声解説 男性洋楽

One Direction ハリー・スタイルズの声や歌い方についての分析

投稿日:2018年2月19日 更新日:

今回は世界的な人気グループOne Directionのハリー・スタイルズさんの歌声について書いていきたいと思います。

One Directionと言えば、世界中の人々から愛されているグループですね。

高い歌唱力を持った5人(現在は4人ですね)の歌声はとても素晴らしいものです。あの楽曲・歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな1Dのハリースタイルズさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、若干のハスキー感のある鳴り系の声質

地声や話し声の音域はやや低めくらいの音域です。音域的にやや低めくらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は鳴りと息のバランスのいい声質です。どちらかと言えば鳴り系の声質と言えるでしょう。若干のザラっとしたようなハスキー系の倍音を含んでいる声です。この特殊な倍音成分がハリーさんの声の特徴ですね。

持っている声帯

やや低めくらいの音域・独特の鳴り系の声質

歌声は独特の鳴りを活かした発声

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ミックスボイス
  • ファルセット

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

発声としては息の流れと声帯の鳴りのバランスのいい発声です。何と言っても特有のほのかなザラついた倍音が個性的な歌声を作り上げています。この倍音成分の多い声質がハリースタイルズさんの魅力です。

この地声域で比較的中高音まで歌っています。深みのある響きを作ることが多いので太さを感じますね。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。ミックスボイスらしいミックスボイスを使うことはそこまで多くなく

基本的には地声の延長線上で息の圧力をかけるようにして中高音を出しています。高音域はファルセットへ移行することも多いです。

ミックスボイス

前半の強い高音が若干ミックスボイスと言えそうな鳴り方。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

非常に綺麗なファルセットを自在に使いこなしています。切り替えも非常に綺麗で、地声域とのコントラストが綺麗です。

ファルセット

歌声

独特な鳴りの地声・ミックスボイス・綺麗なファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

ある程度の咽頭共鳴(下方向への響き)を保つような音色の作り方です。もともと持っているのどの作りの面もあるでしょうが、太さや深さを感じますね。

ビブラート

ビブラートはあまりかけるタイプではないですが、自然にかかっているフレーズもあります。

フレージング・歌い回し・歌唱力

歌い方自体は大きな癖なく、ベーシックに上手いです。

声質に大きな特徴があるので、非常に個性的な歌声に感じますね。もちろんピッチ感やリズム感も抜群です。

どういう練習をすればハリー・スタイルズのように歌えるか

ハリー・スタイルズさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づくきっかけ近道になるはずです。

ハリー・スタイルズさんのように歌うポイント

ポイント

太い発声を身につける

独特の鳴りはやはり個人の声帯に依存する

この2つが重要です。では練習法を紹介していきたいと思います。

太い発声を身につける

ハリーさんはある程度の太さのある音色の発声です。太い音色、つまり喉を開くような発声のトレーニングはグッグトレーニングがオススメです。

『グッグトレーニング』で太く強い高音発声を身につける

今回は「グッグトレーニング」についてというテーマです。 この記事は 「グッグトレーニング」とは 「グッグトレーニング」のやり方・練習方法 「グッグトレーニング」の効果 についてです。 「グッグトレーニ ...

続きを見る

また、太い音色は咽頭共鳴をしっかりと保つことも重要です。

咽頭共鳴のコツやトレーニング方法について【深い声・太い声を身につける】

今回は咽頭共鳴(咽頭腔共鳴・胸腔共鳴)についてです。 この記事は 咽頭共鳴とは 咽頭共鳴の原理 咽頭共鳴の効果 咽頭共鳴のトレーニング方法 という内容です。 『咽頭共鳴』とは 咽頭共鳴(咽頭腔共鳴)と ...

続きを見る

独特の鳴りはやはり個人の声帯に依存する

ハリーさんの声質はやはり独特のザラついた鳴りの倍音が特徴です。しかし、こういう特殊な倍音は意図的に出そうと思ってもなかなか出せるようにはならないでしょう。

基本的には声帯の鳴りと息の倍音の二つが声質の倍音成分の大半なのですが、この鳴りが特殊なのですね。

声の『倍音』の出し方において意識するべきは「息」と「声帯の鳴り」

今回は声の倍音について書いていきたいと思います。倍音というのは音の中に含まれる成分のようなものですね。つまりその声の声質を作っている部分です。つまりその声の個性を作っている部分でもあります。倍音という ...

続きを見る

ハスキーボイスみたいなものですね。

ハスキーボイスについての考察|ハスキーボイスになる方法はある?

今回はハスキーボイスについて書いていきたいと思います。ハスキーボイスといえば、喉が枯れたようなスカスカした声だったりガサガサした声だったりした声のことですよね。 ハスキーボイスな人は「普通に声になりた ...

続きを見る

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

今回は英語の歌を上手く歌う方法について書いていきたいと思います。日本人が英語の歌を歌うのはとにかく難しいですよね。まぁ、母国の言語ではないので難しいのは当然と言えば当然なのですが。でも英語って歌えたら ...

続きを見る

まとめ

持っている声帯

やや低めくらいの音域・独特の鳴り系の声質

歌声

独特な鳴りの地声・ミックスボイス・綺麗なファルセット

ハリー・スタイルズさんのように歌うポイント

ポイント

太い発声を身につける

独特の鳴りはやはり個人の声帯に依存する

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『しょうもない記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人 ...

-歌声解説 男性洋楽
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.