歌声解説 歌声解説 男性シンガー

小野正利の歌い方・歌唱力 高い音域の閉鎖系ミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は小野正利さんの歌声について書いていきたいと思います。

小野正利さんと言えば、圧倒的歌唱力と高音で人々を驚かせているミュージシャンですよね。

あの魅力的で果てしない高音に魅せられている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな小野正利さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、鼻腔に抜けるような声

地声の音域はやや高めの音域ですね。歌声の高さからすれば低いのですが、平均より高めといったところでしょうか。

声質は普通の声質といった感じですね。ただ、声が鼻腔に抜けやすい感じの響きを持っていますね。というかかなり抜けています。

すっと鼻の方へ抜けるので高音も出しやすいでしょうね。

 

歌声は閉鎖系の超高音ミックスボイス

歌声はみなさんご存知の通りの超高音ミックスボイスです。

かなりの高音でなかなか出せる人は少ないレベルのハイトーンボイスです。

 

質としては声帯閉鎖系の声です。閉鎖のコントロールで高音域までの表現を可能にしています。

かなりのコントロールですので、おそらく本人はいたって力は入ってないと思います。(不要な力はという意味です。全くの脱力ではないです)

完全な声帯閉鎖のコントロールがあの歌声を作っていますね。

 

どういう歌い方か

歌い方はベーシックなタイプですね。

少しビブラートもかかっていますし、聴かせるタイプの歌い方という感じです。あの声質ですね、いやでも聴き入ってしまいますがね。笑

 

どういう練習をすれば小野正利さんのように歌えるか

小野正利さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

ですが、要点やポイントを絞ることで近づくための近道になります。

 

小野正利さんのように歌うポイント

  • 閉鎖系の超高音ミックスボイスを身につける

これが一番重要ですね。

では練習法を書いていきたいと思います。

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

まずはリップロールでミックスボイスに慣れよう

まずはミックスボイスを習得する必要がありますね。

ミックスボイスの習得のために一番最適なのがリップロールです。

 

リップロールは主に綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスに練習になります。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングで閉鎖の強いミックスボイスの練習

閉鎖の強いミックスボイスの練習に最適なのが「ネイ」「ヤイ」トレーニングです。

このトレーニングは閉鎖の強い高音を楽に出せるようになるトレーニングです。重要なのでしっかりと練習しましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

声帯閉鎖を完全にコントロールするにはエッジボイス

小野正利さんのように歌うには声帯閉鎖を完全にコントロールしなければいけません。

そのためにエッジボイスを練習しましょう。

エッジボイスは声帯閉鎖の強化に特化したトレーニングです。

これもかなり重要なので完全にコントロールできるようになる必要があります。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

 

まとめ

小野正利さんのように歌うには

  • 閉鎖系の超高音ミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習する必要があります。

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.