【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

ナオト・インティライミの声や歌い方についての分析

投稿日:2018年2月19日 更新日:

今回はナオト・インティライミさんの歌声にについて書いていきたいと思います。

ナオト・インティライミさんと言えば、様々な国を旅してきたミュージシャンとして有名ですよね。

世界を見てきた人だからこそ作れるような楽曲を多く作り、歌っていますね。

あの楽曲や歌声に魅せられている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなナオト・インティライミさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通〜やや高めの音域で、バランスのいい声質

地声や話し声の音域は普通〜やや高めくらいの音域です。普通〜やや高めくらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

声質は声帯の鳴りと息の流れのバランスのいい声質です。綺麗な息の流れとそれに乗って綺麗な鳴りのある軽やかな声質です。

共鳴は偏りなくフラットな感じですね。

持っている声帯

普通〜やや高めくらいの音域・バランスのいい声質

歌声は綺麗で軽やかな発声

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ミックスボイス
  • ファルセット

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。地声域は息の流れと声帯の鳴りのバランスのとれた発声主体です。綺麗な息の流れに合わせて声帯をバランスよく鳴らすことで軽やかな鳴りの声質を生み出しています。

結構高い音域帯まで地声域を使っています。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。声帯の閉鎖をやや強めて強い息の圧力をかけることで芯のある中高音域を生み出しています。地声の延長線上のような発声で高い音域帯はファルセットを使うのでそこまでミックスボイスらしいミックスボイスはあまり使ってないですね。

ミックスボイス

一部強い高音がミックスボイス気味。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。柔らかい綺麗な鳴りのファルセットを自在にコントロールしています。切り替えも非常に美しく、抜けるような綺麗な高音域を生み出しています。

ファルセット

歌声

軽やかな地声域・ミックスボイス・綺麗なファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の響きです。

ビブラート

ビブラートは自然に綺麗にかけています。

フレージング・歌い回し・歌唱力

大きな癖はなくベーシックにオールラウンドに歌うタイプです。表現も豊かで幅広いですね。

ピッチ感やリズム感も素晴らしいですね。

どういう練習をすればナオトインティライミさんのように歌えるか

ナオトインティライミさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの練習や訓練が必要です。

ですが、要点やポイントを絞ることで近づくための近道になります。

ナオトインティライミさんのように歌うポイント

ポイント

芯のある軽やかな発声を身につける

ファルセットを鍛える

この二つが重要ですね。では練習法を紹介していきたいと思います。

芯のある軽やかな発声を身につけるには

まずはリップロールで軽やかな発声を身につけましょう。リップロールは芯のある軽やかな発声を身につけるのにいいトレーニングです。

リップロールの最大の効果は「声帯にかかる呼気圧を軽減させること」

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。ボイストレーニング界では有名なもので、歌が上手くなるための近道とも言えるくらい多くの効果が考えられるトレーニングです。 もちろん歌だけでなく、声の仕 ...

続きを見る

ナオトさんは高音域まで比較的地声系の発声で出せるのでいいのですが、人によってはミックスボイスでないと出せない音域もあるでしょう。

リップロールはミックスボイスの習得にも役立ちます。

とは言えミックスボイスは結局は個人個人の声帯の違いによって練習方法も変わってくるので、結局は自分で試行錯誤していくしかないですね。

『3種類のミックスボイス』の出し方や練習方法について

今回はミックスボイスの具体的な出し方や練習方法について『太いミックスボイス』『閉鎖系ミックスボイス』『綺麗系ミックスボイス』とミックスボイスを大まかに3種類に分けて書いていきたいと思います。 ただ、ミ ...

続きを見る

ファルセットを鍛えよう

ファルセットを鍛えることも非常に重要です。ファルセットを鍛えることは歌が上手くなるということに直結します。

ファルセットを鍛えるにはファルセットをたくさん使うことが一番いい練習方法なのですが、正しいファルセットの場合に限ります。

『正しい裏声』の出し方や練習方法についての徹底考察

今回はファルセットについての詳しい考察を書いていきたいと思います。 ファルセットとは裏声のことですね。ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しい ...

続きを見る

正しいファルセットが出せるようになったら、あとはたくさん使うだけです。

地声と裏声の交互発声のトレーニングや

『地声と裏声の交互切り替えトレーニング』で輪状甲状筋を鍛える

今回は「地声と裏声の交互発声」について書いていきたいと思います。地声と裏声を交互に切り替える練習をすることはとてもいいボイストレーニングになります。 地声と裏声交互発声で 輪状甲状筋を鍛える 声区の切 ...

続きを見る

タングトリルでトレーニングすることがオススメです。

タングトリルの主な効果は『舌根を固定して声帯の動きと切り離すこと』

今回は「タングトリル」というボイストレーニングについて考察していこうと思います。タングトリルはボイストレーニング界では有名なトレーニングの一つですね。他にも「タントリル」と言ったり、「巻き舌トレーニン ...

続きを見る

まとめ

持っている声帯

普通〜やや高めくらいの音域・バランスのいい声質

歌声

軽やかな地声域・ミックスボイス・綺麗なファルセット

ナオトインティライミさんのように歌うポイント

ポイント

芯のある軽やかな発声を身につける

ファルセットを鍛える

まずはこれが重要です。

もちろん、これ以外も重要ですがまずはここから練習していくといいかもしれません。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。 歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことが ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.