歌声解説 歌声解説 男性シンガー

嵐 二宮和也の歌い方・歌唱力 高音の地声を活かした声【歌声解説】

更新日:




今回は大人気グループ嵐の二宮和也さんの歌声について書いていきたいと思います。

嵐と言えば、今や日本で知らない人はいないくらいの人気グループですよね。

多くの名曲を生み出しているグループでもあります。

今回はそんな嵐のメンバーから二宮和也さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、声帯閉鎖が強い声質

地声の音域は高めの音域ですね。声がどうこうではなくて、声帯の大きさが小さいような印象を受ける声ですね。声帯閉鎖はそれなりに強めの声なので、男らしい声に聞こえます。

高めの音域であまり響きが下方向へはいかないような声ですね。

 

歌声は地声を活かした綺麗な声

歌声は普通の人だとミックスボイスの音域ですが、二宮和也さんは地声に近い声で歌っているでしょう。もともとの声が高いのでミックスボイスまで移行しなくても大抵の歌であれば歌えてしまうのですね。

 

また、ファルセットも結構使うことが多く、綺麗なファルセットをしていますね。

高音域の地声とファルセットを使って、グループではハモることも多いですね。

 

どういう歌い方か

あまり大きな特徴はないのですが、バラードなどの静かに歌うような感じが向いている歌い方です。

ビブラートも少しかかっていますね。

 

どういう練習をすれば、二宮和也さんのように歌えるか

二宮和也さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

二宮和也さんのように歌うポイントは

  • ミックスボイスを身につける
  • ファルセットを鍛える

この二つが重要ですね。

では練習法を書いていきたいと思います。

 

ミックスボイスを身につけるには

二宮和也さんはおそらくほとんどミックスボイスではありません。

しかし、普通であればミックスボイスの音域であるのでこれを練習する必要がありそうです。

ミックスボイスを習得するにはリップロールの練習が最適です。

リップロールの練習はミックスボイスの導入に最適ですし、綺麗なミックスボイスの練習になります。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

ファルセットを鍛える

二宮和也さんはファルセットも結構多用します。

なのでファルセットを鍛えることも非常に重要です。

ファルセットは練習すればする分だけ上達しますのでしっかりと練習しましょう。

 

詳しくはこちら

裏声・ファルセットの出し方について

今回はファルセットの出し方について重点的に書いて行きたいと思います。 ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しいのかというくらいに難しいのがファ ...

 

まとめ

二宮和也さんのように歌うには

  • ミックスボイスを身につける
  • ファルセットを鍛える

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.