歌声解説 男性シンガー

嵐 二宮和也の歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2018年2月22日 更新日:

今回は大人気グループ嵐の二宮和也さんの歌声について書いていきたいと思います。

嵐と言えば、今や日本で知らない人はいないくらいの人気グループですよね。

多くの名曲を生み出しているグループでもあります。

今回はそんな嵐のメンバーから二宮和也さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、声帯閉鎖が強い声質

地声の音域は高めの音域ですね。声がどうこうではなくて、声帯の大きさが小さいような印象を受ける声ですね。声帯閉鎖はそれなりに強めの声なので、男らしい声に聞こえます。

高めの音域であまり響きが下方向へはいかないような声ですね。

 

歌声は地声を活かした綺麗な声

歌声は普通の人だとミックスボイスの音域ですが、二宮和也さんは地声に近い声で歌っているでしょう。もともとの声が高いのでミックスボイスまで移行しなくても大抵の歌であれば歌えてしまうのですね。

 

また、ファルセットも結構使うことが多く、綺麗なファルセットをしていますね。

高音域の地声とファルセットを使って、グループではハモることも多いですね。

 

どういう歌い方か

あまり大きな特徴はないのですが、バラードなどの静かに歌うような感じが向いている歌い方です。

ビブラートも少しかかっていますね。

 

どういう練習をすれば、二宮和也さんのように歌えるか

二宮和也さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

二宮和也さんのように歌うポイントは

  • ミックスボイスを身につける
  • ファルセットを鍛える

この二つが重要ですね。

では練習法を書いていきたいと思います。

ミックスボイスを身につけるには

二宮和也さんはおそらくほとんどミックスボイスではありません。

しかし、普通であればミックスボイスの音域であるのでこれを練習する必要がありそうです。

ミックスボイスを習得するにはリップロールの練習が最適です。

リップロールの練習はミックスボイスの導入に最適ですし、綺麗なミックスボイスの練習になります。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロール】のやり方・効果・練習方法・理屈について

 

ファルセットを鍛える

二宮和也さんはファルセットも結構多用します。

なのでファルセットを鍛えることも非常に重要です。

ファルセットは練習すればする分だけ上達しますのでしっかりと練習しましょう。

 

詳しくはこちら

裏声(ファルセット)の出し方・効果・練習方法について

 

まとめ

二宮和也さんのように歌うには

  • ミックスボイスを身につける
  • ファルセットを鍛える

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.