歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ゴスペラーズ 村上てつやの歌い方・歌唱力 バランスのいい高音域ミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は人気ボーカルグループ:ゴスペラーズの村上てつやさんの歌声について書いていきたいと思います。

ゴスペラーズと言えば、日本のアカペラグループの中で一番有名なグループと言っても過言ではないグループですね。

なんと言ってもその歌声、そしてハーモニーに魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなゴスペラーズのメンバーの村上てつやさんについて書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通の音域で、咽頭共鳴が強い声

地声の音域は普通の音域ですね。声は歌っているときと違い、咽頭共鳴などの下方向への響きが強いです。下方向への響きが強いので、少し低めの声にも感じますね。

また若干ハスキーな性質があり、独特の倍音が鳴っています。

 

歌声はバランスのいいミックスボイスと閉鎖的なファルセット

歌声はバランスのいいミックスボイスと閉鎖的なファルセットを主に使います。

ミックスボイスは高音まで非常にバランスよく響きます。

声帯閉鎖や息のバランスがとてもいいです。 この声でほとんどの歌は歌っていますし、高音域まで自由に出せるのはすごいですね。

 

また、ファルセットも非常に綺麗です。息っぽい綺麗なファルセットも使うのですが、閉鎖的な芯のあるファルセットを使うことが多いです。

このファルセットも非常に自由に使いこなせるのが素晴らしいですね。

 

どういう歌い方か

歌い方はベーシックに上手な歌い方です。ピッチもよくリズム感も良い。ビブラートも綺麗にかかっているので、聴かせるのに抜群の歌声です。

低音域、中高音のミックスボイス、そしてファルセットの切り替えがかなりうまく、綺麗に繋がっています。

 

どういう練習をすれば村上てつやさんのように歌えるか

村上てつやさんのように歌うには多くの要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

 

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

村上てつやさんのように歌うポイント

  • バランスのいいミックスボイスを身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける
  • ファルセットを鍛える

これが重要です。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

バランスのいいミックスボイスを身につけるには

バランスのいいミックスボイスを身につけるのは創造の世界です。自分の声にあった練習方法で試行錯誤しながら練習する必要があります。

 

上記のトレーニングはそれぞれ練習法と主な効果を書いています。

村上てつやさんは、リップロール・タングトリル・グッグトレーニングをしっかりと練習していくことがいいと思われます。

 

綺麗なビブラートを身につける

綺麗なビブラートを身につけるのも非常に重要です。

特に村上てつやさんのような歌声はビブラートがものすごい安定感を生み出しています。

 

ビブラートの練習についてはこちらに書いていますので参考にしてみてください

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

今回はビブラートについて書いていきたいと思います。 歌の技法としてよく聞くビブラート。やはりビブラートがかかっている歌声ってかっこいいですし、憧れますよね。 カラオケの採点でも高得点を狙うには必要なも ...

 

ファルセットを鍛える

ファルセットを鍛えることも重要です。

ファルセットは練習量が重要です。裏声を出すことに慣れている方だと簡単にどんどん成長しますし、慣れていない人は少し時間がかかるでしょう。

 

ファルセットの練習についてはこちら

裏声・ファルセットの出し方について

今回はファルセットの出し方について重点的に書いて行きたいと思います。 ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しいのかというくらいに難しいのがファ ...

 

まとめ

村上てつやさんのように歌うには

  • バランスのいいミックスボイスを身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける
  • ファルセットを鍛える

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.