歌声解説 歌声解説 女性シンガー

加藤ミリヤの歌い方・歌唱力 息の多い綺麗な声【歌声解説】

投稿日:2018年2月23日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は加藤ミリヤさんの歌声について書いていきたいと思います。

加藤ミリヤさんと言えば、カリスマ的な人気を誇る女性シンガーですよね。

何と言ってもその楽曲、そして歌声はとても素晴らしいですね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな加藤ミリヤさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通の音域で、エッジの効いた声質

地声の音域は普通の音域ですね。低く聞こえる方もいるとは思いますが、それは声帯閉鎖が強くエッジボイス気味に話すからですね。

話している時から随所にエッジボイスが入る少しかっこよくもセクシーな声という感じですね。

 

歌声は息の多い綺麗な声と鼻腔に響く高音域

歌声は息が多くかなり綺麗に響きますね。

息が多いのでその分倍音も多く、綺麗にマイクの乗っている声です。

 

高音域は鼻腔に広い響きを持ったような声ですね。低音域に比べて力強く発声することも多いですね。

 

どういう歌い方か

歌い方は少し癖がありますね。少しだけ日本語を英語っぽく発音するような歌い方です。おそらく洋楽の影響を受けているのでしょう。

 

ビブラートも綺麗にかかっていますし、ピッチもかなりいいですね。

普通になんでも歌えるような歌唱力の持ち主です。

 

どういう練習をすれば加藤ミリヤさんのように歌えるか

加藤ミリヤさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習は訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になるはずです。

 

加藤ミリヤさんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 鼻腔に響く発声を身につける

この二つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

ドッグブレスの練習

息の多い発声を身につけるにはドッグブレスが最適です。

ドッグブレスの練習を続けていくと声と息が自然に連動するようになってきます。自然と息のある発声ができるまで、継続しましょう。

 

ドッグブレスについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

「スー」「ズー」トレーニング

このトレーニングは主に息を吐く力を鍛えます。

息を吐く力が増えれば当然息も増えてその分倍音の多い声になるというわけです。

 

詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

鼻腔に響く発声を身につけるにはハミング練習

鼻腔共鳴を身につけるにはハミングの練習が最適です。

ハミングの練習は大きく分けて2種類あります。

「M」に発音と「N」の発音の練習があります。どちらも効果が微妙に違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

 

まとめ

加藤ミリヤさんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 鼻腔に響く発声を身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.