【お知らせ】Apple Musicの埋め込み音源が上手く動作しないバグが時折発生しています。iOS、もしくはApple Music側の不具合のようです。再起動すると上手く再生できることもあります。

歌声解説 女性シンガー

加藤ミリヤの声や歌い方についての分析

更新日:

今回は加藤ミリヤさんの歌声について書いていきたいと思います。

加藤ミリヤさんと言えば、カリスマ的な人気を誇る女性シンガーですよね。

何と言ってもその楽曲、そして歌声はとても素晴らしいですね。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通くらいの音域で、カラッとした鳴り感のある声質

地声や話し声の音域は普通くらいの音域です。

普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質はカラッとした鳴り感のある声質です。言葉で表現しにくいのですが、若干のカラッとしたエッジボイスのような鳴り感がありつつも息の流れでザラっとした鳴りもあるような声質です。

持っている声帯

普通くらいの音域帯・カラッとした鳴り感の声質

歌声は息の多い綺麗な声と鼻腔に響く高音域

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

息がしっかりと流れる息系の発声を主体とした地声域です。さらりと息を流すような発声を中心にして、声帯をしっかりと鳴らしたり、エッジ感を含ませたりしています。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。地声の延長線上くらいの発声です。

声帯を柔らかく閉鎖させるようなミックスボイスでしっかりとした鳴りの芯と綺麗さのあるミックスボイスです。

ミックスボイス

「むねは〜いた〜むのに おもいは〜いまも」

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

このファルセットは若干ミックスボイス感もあるというか完全にひっくり返さずにミックスボイスの声帯の使い方でファルセット系の音色を生み出しているようにも感じます。

ただ、息の流れもしっかりとありファルセットに近い綺麗な音色です。

ファルセット

「きみのこころが〜

歌声

綺麗に息が流れる地声・綺麗な鳴りのミックスボイス・綺麗なファルセット(ミックスボイス?)

どういう歌い方か

共鳴や音色

基本的には鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の響きで澄んだ音色を作り上げています。

ビブラート

ビブラートは綺麗にかけています。

フレージング・歌い回し・歌唱力

大きな癖はないのですが、細かい声帯の鳴らし方のニュアンスなどが多くの人の胸を打つ歌声を作り出しているように感じます。

ピッチ感やリズム感も非常にいいですね。

どういう練習をすれば加藤ミリヤさんのように歌えるか

加藤ミリヤさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの練習は訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になるはずです。

加藤ミリヤさんのように歌うポイント

ポイント

息の流れる発声を身につける

ミックスボイスを身につける

この二つが重要ですね。では練習方法を紹介したいと思います。

息の流れる発声を身につける

加藤ミリヤさんのように歌うにはまず息と声とをしっかりと連動させる必要があります。

息と声とをしっかりと連動させるトレーニングはドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングがオススメです。息の上に声を乗せるような発声法で綺麗な発声を身につけましょう。

ミックスボイスを身につける

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

とは言えミックスボイスは持っている声帯によって練習法も変わってきますし、一概にこれがいい練習と言うのも難しいのです。

音域を広げるトレーニングは焦らずに少しづつ開発していくことが重要だと考えられます。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.