歌声解説 歌声解説 男性シンガー

クリープハイプのボーカル 尾崎世界観の歌い方・歌唱力 閉鎖系ミックスボイス 【歌声解説】

更新日:

今回はクリープハイプのボーカル尾崎世界観さんの歌声について書いていきたいと思います。

クリープハイプと言えば、独特の楽曲と演奏で人気のあるバンドですね。

特に尾崎世界観さんの歌声は非常に特徴的です。

今回はそんな尾崎世界観さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は高めの音域で鼻腔に響く声

地声の音域は高めの声ですね。そこまで高く聞こえるような声ではないですが、高めです。 話し声の声帯閉鎖は強いですが、かなり鼻腔に響く声です。あまり下方向へは響かない声ですね。

若干声質がハスキーな性質を持っています。ハスキーと言われるほどではないのですが、そういう性質が見えますね。

 

歌声は閉鎖系でハスキーな性質を持ったミックスボイス

歌声はのメインはミックスボイスですね。閉鎖系のミックスボイスですが、ハスキーな性質が強まり息っぽさも兼ね備えているミックスボイスです。

また、音域もかなり高いところまで歌います。低音域は地声を使っていますが、もともと声が高めなので境目がわかりにくいですね。

 

どういう歌い方か

基本的には口を横に開くような歌い方ですね。言葉の響きを浅くするような歌い方という意味です。こういう歌い方は優しい歌い方や可愛い歌い方になります。

口を縦に開いていくと、逆にどんどんかっこいい歌い方になってきます。

ビブラートはあまりかけずにまっすぐ歌うような歌い方です。

 

どういう練習をすれば尾崎世界観さんのように歌えるか

尾崎世界観さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

尾崎世界観さんのように歌うポイント

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

この3つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは閉鎖の強い声を高音域まで余計な力みを防ぎながらトレーニングすることができます。

 

尾崎世界観さんは閉鎖系のミックスボイスなのでこの練習がいいでしょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

息の多い発声を身につける必要がある

尾崎世界観さんの歌声はハスキーな性質があります。しかし、声質まではなかなか変えられないですよね。ハスキーでない人はハスキーな声にはなかなかなれないですよね。

詳しくはこちら

ハスキーボイスになれるのか? 練習法はない。がそう聴かせる方法はある

 

なのでしっかりとドッグブレスの練習をする必要があります。

息が多いと倍音が増えますので、ハスキーではないですが、そういう性質を持たせることができます。

 

ドッグブレスについてはこちら

【ドッグブレス】で声量アップ。通る声を身につける

 

鼻腔共鳴を身につけるにはハミング練習

尾崎世界観さんは鼻腔共鳴が強めです。

鼻腔共鳴を身につけるにはハミング練習が最適です。

ハミングの練習は「M」の発音と「N」の発音の練習法があります。

どちらも効果が微妙に違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

 

まとめ

尾崎世界観さんのように歌うには

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 














-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.