【お知らせ】Apple Musicの埋め込み音源が上手く動作しないバグが時折発生しています。iOS、もしくはApple Music側の不具合のようです。再起動すると上手く再生できることもあります。

歌声解説 男性シンガー

GReeeeN naviの声や歌い方についての分析

更新日:

今回は大人気グループ、GReeeeNのnaviさんの歌声について書いていきたいと思います。

GReeeeNと言えば、知らない人はいないであろうほどの大人気グループですよね。

顔は公開されてはないのですが、曲と声は日本中の人が知っていますね。

今回はそんなGReeeeNの中からnaviさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で普通の声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。どちらかと言えば、程度ですが。

声質は大きな特徴はなく普通の声という感じです。話し声は割と声帯閉鎖が弱めの声で息っぽく話すような話し方ですね。

 

歌声は声帯閉鎖が強めで鼻腔への響きがあるミックスボイス

歌声はミックスボイスですね。

声帯閉鎖が強めの声で、同じGReeeeNのHIDEさんと非常に声が似ていますね。

違いはnaviさんの方が高音系の声質を持っているということですね。

HIDEさんと比べるとですが、少しだけ細い綺麗な声質で鼻腔の方へ声が響きます。声は鼻腔に響いているのですが、息があまり鼻に抜けていないような感じがあり少し鼻にかかっているような鼻が詰まっているようなニュアンスがあります。

 

どういう歌い方か

はっきりと言葉のフレーズを発音している歌い方ですね。

HIDEさん同様歌っている時の口の形は見られませんが、おそらくは大きく開けてしっかりと発音しているでしょう。

ビブラートなどはあまりかけずに、まっすぐに歌うタイプです。

どういう練習をすればnaviさんのように歌えるか

naviさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要になります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になるはずです。

 

naviさんのように歌うポイント

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

この二つが重要です。

では練習方法を書いていきます。

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは閉鎖系の声で余計な力をほぐしながら高音の練習ができます。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングで高音域まで楽に出せるように練習しましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

力まず強い高音を出すための「ネイ」「ヤイ」トレーニング

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけることで高音域の響きが良くなります。

鼻腔共鳴を身につけるにはハミング練習が最適です。

 

ハミング練習は大きく分けて2種類あります。

「N」の発音と「M」の発音のトレーニングがあります。

この2つは効果が微妙に違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習は『2種類のやり方』で効果も変化する

まとめ


naviさんのように歌うには

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.