歌声解説 歌声解説 男性シンガー

GReeeeN SOHの歌い方・歌唱力 優しい低音ボイス【歌声解説】

更新日:




今回は人気グループ、GReeeeNのボーカルSOHさんの歌声について書いていきたいと思います。

GReeeeNと言えば、多くの名曲を生み出している大人気のグループですね。

メンバーの顔は非公開なのですが、GReeeeNというグループ名を知らない人はなかなかいないでしょう。

今回はそんなGReeeeNのボーカルの中からSOHさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、普通の声質

地声の音域はやや低めの音域ですね。92さんと比べると若干高いというくらいの音域ですね。

声質はいたって普通で大きな特徴はない声ですね。

 

歌声は優しい低音ボイス

歌声は地声を活かした低音域の歌声ですね。GReeeeNの中では92さんと非常に声が似ていますね。92さんと比べるとやや優しいような印象を受ける声です。

 

低音域で深い響きを持った声ですね。やや息っぽいところが結構多いですね。もちろん声帯しっかりと鳴らして歌っているところもあるのですが、その息っぽさが92さんとの違いですね。

 

どういう歌い方か

あまりビブラートは使わずにまっすぐ歌うタイプです。

息継ぎの音がしっかりと入るのも特徴的ですね。そのぶん息を吐いている証拠ですね。

言葉を優しく語るように歌うタイプです。

 

どういう練習をすればSOHさんのように歌えるか

SOHさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

SOHさんのように歌うポイントは

  • 息のある発声を身につける
  • 深い響きを身につける

この二つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息のある発声を身につけるには

息のある発声を身につけるにはドッグブレスが最適です。

息のある声を身につけることで、声に自然と倍音が乗ってきます。

倍音が乗ってくると心地よく通る声になります。

 

ドッグブレスは継続することで力になりますので、毎日少しづつでも練習しましょう。

 

ドッグブレスについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】で声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ングでは有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音楽 ...

 

こちらの練習も息のある発声にオススメです。

通る声・いい声を身につけるには「ヒ」トレーニング

今回はボイストレーニングの中でも軟口蓋・口腔に響きを持っていくトレーニングについて書いていきたいと思います。 歌を歌うには、いや、声を出すのには響きが必要不可欠です。 いい声を出そうとすればするほどに ...

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ息が多い声というのは魅力的です ...

 

深い響きを身につけるには

深い響きを身につけるには喉仏の位置が重要です。

喉仏を低い位置に保ち喉の共鳴を強めることで、低音ボイスを綺麗に響かせることができます。

 

詳しい練習法はこちら

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま ...

まとめ

SOHさんのように歌うには

  • 息のある発声を身につける
  • 深い響きを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.