【お知らせ】Apple Musicの埋め込み試聴音源がiOS13.4.1ではうまく作動しないことがあります。iOS側の対応を待つしかないようです。

歌声解説 男性シンガー

GReeeeN SOHの声や歌い方についての分析

更新日:

今回は人気グループ、GReeeeNのボーカルSOHさんの歌声について書いていきたいと思います。

GReeeeNと言えば、多くの名曲を生み出している大人気のグループですね。

メンバーの顔は非公開なのですが、GReeeeNというグループ名を知らない人はなかなかいないでしょう。

今回はそんなGReeeeNのボーカルの中からSOHさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、普通の声質

地声の音域はやや低めの音域ですね。92さんと比べると若干高いというくらいの音域ですね。

声質はいたって普通で大きな特徴はない声ですね。

 

歌声は優しい低音ボイス

歌声は地声を活かした低音域の歌声ですね。GReeeeNの中では92さんと非常に声が似ていますね。92さんと比べるとやや優しいような印象を受ける声です。

 

低音域で深い響きを持った声ですね。やや息っぽいところが結構多いですね。もちろん声帯しっかりと鳴らして歌っているところもあるのですが、その息っぽさが92さんとの違いですね。

 

どういう歌い方か

あまりビブラートは使わずにまっすぐ歌うタイプです。

息継ぎの音がしっかりと入るのも特徴的ですね。そのぶん息を吐いている証拠ですね。

言葉を優しく語るように歌うタイプです。

 

どういう練習をすればSOHさんのように歌えるか

SOHさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

SOHさんのように歌うポイントは

  • 息のある発声を身につける
  • 深い響きを身につける

この二つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息のある発声を身につけるには

息のある発声を身につけるにはドッグブレスが最適です。

息のある声を身につけることで、声に自然と倍音が乗ってきます。

倍音が乗ってくると心地よく通る声になります。

 

ドッグブレスは継続することで力になりますので、毎日少しづつでも練習しましょう。

 

ドッグブレスについて詳しくはこちら

『ドッグブレス』で横隔膜の柔軟性を鍛えて息と声を連動させる

 

こちらの練習も息のある発声にオススメです。

息の流れと軟口蓋への響きをつける「ヒ」トレーニング

通る声を手に入れる「スー」「ズー」トレーニング

 

深い響きを身につけるには

深い響きを身につけるには喉仏の位置が重要です。

喉仏を低い位置に保ち喉の共鳴を強めることで、低音ボイスを綺麗に響かせることができます。

 

詳しい練習法はこちら

咽頭共鳴のコツは?深い響きのある声を身につけるトレーニング

まとめ

SOHさんのように歌うには

  • 息のある発声を身につける
  • 深い響きを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

 

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについてです。 この記事は 効率よくボイトレする 普段かけられない負荷をかける 楽にトレーニングする など歌が上手くなるため ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『普通の記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人にある ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.