ボイストレーニング

【ガ行のトレーニング】について

投稿日:2018年2月28日 更新日:

今回はガ行のトレーニングについて書いていきたいと思います。

歌う時、特に高音を発声する時ほど喉というのは余計な力が入ってしまいます。

余計な力は本来いらないのですが、その力で音程を調整しようとするからなのですね。

 

これをほぐし、解放させるには毎日のトレーニングが必要ですね。

自転車に乗る練習のように、足の小指を動かせるようになる練習のように少しづつできるようにしていかなければいけません。

今回はそんなトレーニングの中からガ行のトレーニングについて書いていきたいと思います。

どういう練習か

その名の通りですが、ガ行で発声練習します。

意識としては「G」を意識することですね。

 

ガ・ギ・グ・ゲ・ゴ GA・GI・GU・GE・GO ですね。

 

練習法

ピアノを使って音階練習が基本です。

 

【鼻腔へ響かせたい場合は「イ」をつける】

鼻腔へ響かせたい時はGの発音の後に「イ」をつけましょう。

「ガイガイ」「ゲイゲイ」「ゴイゴイ」などです。

この練習法はGの発音単発でするよりも鼻腔の方へ響かせる練習になりますし、高音域を発声しやすくなります。

声帯のコントロールを柔軟に

【声帯のコントロールを柔軟にしたい場合】

声帯のコントロールを柔軟にしたい場合は

「ガゲガゲ」「ゴゲゴゲ」「ガゴガゴ」などで練習すると良いでしょう。

アイウエオの母音を変えることでその声帯の使い方を維持するような癖がつきます。

 

ガ行を活かした滑舌トレーニング:「ガラガラトレーニング」について詳しくはこちら

村上佳佑の歌い方・歌唱力【歌声解説】

 今回は村上佳佑さんの歌声について書いていきたいと思います。 村上佳佑さんと言えば、圧倒的歌唱力で人気のシンガーですね。以前はハモネプなどでも大活躍されていましたね。CMなどで流れて知っている方も ...

続きを見る

 

Gの発音にはどういう効果があるか

Gの発音にはどういう効果があるかということに関して書いていきます。

 

ココがポイント

そもそもGの発音というのは舌を十分に使わないと発音できない発音です。

KやGの発音は舌を上アゴにつけて発音します。

つまり舌を動かさないと発音できない発音なのですね。

KとGの発音では舌を上アゴにつける面積が違いますね。Gの方がしっかりとつけないと発音できませんよね。

つまり舌が動く、特に舌根を動かさないと発音できないのです。

つまりGの発音には

  • 舌をしっかりと動かす
  • 舌根をほぐす

という効果があります。

 

舌根をほぐすことは特に高音発声において非常に重要です。

力みの原因とも言えます。

そこをほぐしながら発音するということは力みを取る癖をつけるということになるのです。

 

これがGの発音の効果です。

 

舌根と発声の関係性について詳しくはこちらの記事に書いているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

【舌根と発声の関係性】舌根・滑舌のトレーニング

今回は舌根と発声の関係性について、また後半は滑舌について書いていきたいと思います。 舌根とは舌の付け根のところですね。   この舌根の動きは発声に関して重要な要素となっています。重要というこ ...

続きを見る

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学で ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。 グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリッ ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

5

今回はミックスボイスについて書いていきたいと思います。 ミックスボイスというものについて多くの疑問を持っている人は多いと思います。   そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はど ...

-ボイストレーニング

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.