歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ORANGE RANGE YAMATOの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2018年3月1日 更新日:

今回は大人気バンドORANGE RANGEの高音ボーカルYAMATOさんの歌声について書いていきたいと思います。

ORANGE RANGEと言えば、多くの名曲を残している人気バンドですよね。

何と言ってもあの歌声、そして楽曲に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなORANGE RANGEの高音ボーカルYAMATOさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で普通の声質

地声は高めの音域ですね。沖縄特有のイントネーションも相まってより高く聞こえますね。

声質は普通ですね。大きな特徴はないのですが、話し声はあまり共鳴もなく息の流れもあまりないですね。声帯の鳴りが強く整体で話しているという印象を受けます。

 

歌声は地声を活かした声

歌声はミックスボイスっぽいですが、地声でしょう。普通の人ならばミックスボイスの音域ですね。

YAMATOさんは高い地声を持っているので、それを活かして歌っています。

歌声は鼻腔共鳴が強めの歌い方ですね。下方向へ声が響くことはほとんどなく、高音域を歌うためにあるような声ですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートはほとんどかけずにまっすぐ歌うような歌い方ですね。

ただ、口をあまり大きく開けるようなタイプではないので、発音が少し可愛らしいような感じですね。

そのニュアンスが優しい印象を生み出していますね。

 

どういう練習をすればYAMATOさんのように歌えるか

YAMATOさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

YAMATOさんのように歌うポイント

  • 柔らかいミックスボイスを身につける

これが一番重要ですね。

では練習方法を書いていきます。

 

柔らかいミックスボイスを身につけるには

YAMATOさんはおそらくミックスボイスではなく地声で歌っているのですが、普通の人であればミックスボイスの音域ですし、ミックスボイスのように聞こえるのでミックスボイスを身につける必要があります。

地声で歌える人は何の苦労もなく歌えるはずです。笑

 

柔らかいミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールはミックスボイスの導入にも非常に最適な練習です。

ミックスボイスが出せない人はまずリップロールと言えるくらいいい練習です。

高音域まで力まずに自由にコントロールできるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

まとめ

YAMATOさんのように歌うには

  • 柔らかいミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

アーティストの歌声解説一覧はこちら



オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学で ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。 グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリッ ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

5

今回はミックスボイスについて書いていきたいと思います。 ミックスボイスというものについて多くの疑問を持っている人は多いと思います。   そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はど ...

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.