歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ジョンレジェンドの歌い方・歌唱力 閉鎖系の柔らかいミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回はジョンレジェンドの歌声について書いていきたいと思います。

ジョンレジェンドと言えば、グラミー賞を何冠もしている素晴らしいシンガーソングライターですね。

何と言ってもその演奏、楽曲、そして歌声。

あの歌唱力に心を掴まれている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなジョンレジェンドの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で共鳴が綺麗な柔らかい声

地声の音域は普通の音域ですね。高い方へも低い方へも柔軟に話していますね。

声の響き特に鼻腔共鳴も咽頭共鳴も綺麗で、声が丸くぽこぽこ鳴っているような話し声です。

やはり英語圏の人の話し声というのは、それだけで美しいですね。

 

歌声は閉鎖系の非常に柔軟なミックスボイスメイン

歌声は非常に柔軟なミックスボイスですね。閉鎖系のミックスボイスなのですが、かなり柔らかく声帯がゴムのように柔軟な印象を受けます。

 

声帯閉鎖による倍音がガンガン鳴っていますね。閉鎖系の声は上手くならせばかなりの倍音が出るのですが、普通は固い声になってしまいがちです。

しかし、ジョンレジェンドさんは非常に柔らかくまさに黒人のミックスボイスというような声をしていますね。

 

また、ファルセットも曲の要所要所で織り交ぜることが多いです。

 

どういう歌い方か

歌い方はあまり大きな特徴はなくベーシックに上手いという歌い方ですね。

ダイナミクスはあまりつける方ではなく、ミックスボイスでちょうどいい音圧をガンガン届けてくれるような対応ですね。

 

どういう練習をすればジョンレジェンドのように歌えるか

ジョンレジェンドのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になるはずです。

 

ジョンレジェンドのように歌うポイント

  • 閉鎖系の柔らかいミックスボイスを身につける

これが重要です。

では練習法を書いていきます。

 

閉鎖系の柔らかいミックスボイスを身につけるには

言葉で言うのは非常に簡単ですが、閉鎖系のミックスボイスを柔らかく使うのは非常に難しいです。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニング

まずは「ネイ」「ヤイ」トレーニングで閉鎖系のミックスボイスを身につけましょう。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングは声帯閉鎖の強い声の高音域を脱力しながら練習できるトレーニングです。

これで声帯閉鎖を鍛えましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

リップロール

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを身につけるのに最適な練習です。

閉鎖的なミックスボイスの出し方のままリップロールの練習をすることが重要です。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングで鍛えた声を柔軟にして行くイメージです。

逆の順番でもいいのですが、最初にリップロールを鍛えると脱力しすぎる声を作ってしまいがちです。脱力を身につけるのは大変ですが、一度脱力を身につけると逆に締めるのが難しくなってしまいます。

 

先に声帯閉鎖の強い声を練習する方がいいと思います。

 

リップロールについてはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

まとめ

ジョンレジェンドさんのように歌うには

  • 閉鎖系の柔らかいミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 














-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.