サイト内検索

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ファンキー加藤の歌い方・歌唱力 地声系のミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は大人気シンガーのファンキー加藤さんの歌声について書いていきたいと思います。

ファンキー加藤さんと言えば、人気グループFUNKY MONKEY BABYS

のボーカルですよね。

事情により解散してしまいましたが、多くの名曲を残しています。

何と言ってもその暑い歌声は胸に突き刺さりますよね。

今回はそんなファンキー加藤さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で声帯閉鎖・咽頭共鳴の強い声

地声の音域はやや高めの音域です。咽頭共鳴が強いので高くは聞こえないですが、やや高めの音域です。

声質は声帯閉鎖が強い声で声帯をしっかりと鳴らして話していますね。

咽頭共鳴が強くあまり息っぽくならない声です。

 

歌声は地声系ミックスボイス

歌声は地声系のミックスボイスですね。あまり話している声と変化しない感じの声ですよね。もちろん音域は高くなるので、全く同じではないですが。

もともとの地声の声帯閉鎖が強いのでその声を活かして声帯閉鎖の強いミックスボイスですね。ただ、閉鎖させていると言うよりは地声を活かして自然に出している感じですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートなどはほとんど使わずにただひたすらにまっすぐに声を届けるような歌い方です。

明るい発音ではっきりと歌うことを意識しているように感じます。

 

口を縦に開ける意識よりは横に開ける意識の方が強い感じですね。

口を横に開ける意識は声を浅く前に前に出すような声になります。

 

どういう練習をすればファンキー加藤さんのように歌えるか

ファンキー加藤さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ファンキー加藤さんのように歌うポイントは

  • 前に出す声量を身につける
  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける

この二つが重要です。

では練習方法を書いていきます。

 

声を前に出す声量を身につけるには

ファンキー加藤さんのように熱くまっすぐ歌うにはある程度の声量がないとカッコつかないです。

声量というのは横隔膜、息が非常に重要になってきます。

 

声量を上げるトレーニングはドッグブレスが最適です。

ドッグブレスは続けることで効果を発揮するトレーニングです。

しっかりと練習しましょう。

 

ドッグブレスについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】で声量アップ。通る声を身につける

 

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングは閉鎖系の声で高音域を脱力しながらトレーニングできます。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

まとめ

ファンキー加藤さんのように歌うには

  • 前に出す声量を身につける
  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.