歌声解説 女性シンガー 歌声解説 洋楽シンガー

ADELE アデルの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2018年3月8日 更新日:

今回はアデルさんの歌声について書いていきたいと思います。

アデルと言えば、世界で知らぬ人はいないであろう歌唱力の持ち主ですね。

何と言ってもその歌唱力の高さはさすが世界レベルですね。

圧倒的歌唱力と言えるでしょう。

今回はそんなアデルさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、咽頭共鳴が強い声質

地声の音域はやや低めの音域ですね。かなりエッジボイス、声帯閉鎖に効いたような声です。英語圏の話し方はエッジボイスの延長線上で話します。

なので基本的には声帯閉鎖が効いた声で良く倍音が乗っている話し声になります。

かなりいい声ですが、英語圏では普通の声と言ったところでしょうか。

 

歌声は大きく分けて3種類を使いこなしている

歌声は大き分けて3種類の声を使いこなしています。

  • 息がかなり流れる地声
  • 声帯閉鎖の強いミックスボイス
  • 綺麗なファルセット

この3種類を使いこなしています。

 

【地声】

主に低音域を中心に使う声ですね。かなり息が流れるのとほんのりハスキーな響きをしているのが特徴の声です。

息の量と若干のハスキー具合がかなり多くの倍音を生んでいます。

響きは鼻腔の方向へ響いています。

 

【閉鎖の強いミックスボイス】

高音域で主に使用されるかなりパワフルな声です。低音域とのコントラストでかなりの迫力を生み出している声です。アデルらしさを生み出している要因の一つと言えるでしょう。

声帯閉鎖が強く鼻腔共鳴に加え、咽頭共鳴まで強くなる声です。

閉鎖による倍音がかなりあり、よく聞くとキーンという倍音を感じるでしょう。

地声とは違う倍音の種類が気持ちいいですね。

 

【ファルセット】

これはまた地声のように息の性質を持ったファルセットです。

かなり綺麗に響きます。

 

どういう歌い方か

癖のある歌い方ではないのですが、3種類の声をかなり複合的に入れ替えるためそれがアデルらしさと言える歌い方になっています。

自由自在なコントロールが生み出す歌い方ですね。

ビブラートやこぶし・フェイクなどの技術もかなりうまいです。

 

どういう練習をすればアデルさんのように歌えるか

アデルさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

ましてやあのレベル。そう簡単にはいかないでしょう。

しかし、要点を絞ることで近づく近道にはなるはずです。

 

アデルのように歌うポイント

  • 息の多い低音域を身につける
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • エッジボイスを習得する

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い低音域を身につけるには

息の多い低音域を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。「スー」「ズー」トレーニングは横隔膜を鍛えて、声と息を連動させるのにぴったりな練習法です。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

【「スー」「ズー」トレーニング】のやり方・効果・練習方法

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

アデルさんのミックスボイスはかなり閉鎖が効いていてかつ自由に動きます。

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは声帯閉鎖の強い状態で余計な力を入れずに高音域のトレーニングができます。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

【「ネイ」「ヤイ」トレーニング】のやり方・効果・練習方法について

 

ベルティング発声について

地声のように聴こえる強い高音域の音をベルティング発声と言います。

これは強い高音発声でほとんどの人が目指す声です。

ベルティング発声について詳しくはこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

 

エッジボイスを習得する

洋楽を歌う際は必ずエッジボイスの技術を身につけましょう。

エッジボイスの延長線上で発声するようなニュアンスが英語圏の歌には多いです。アデルさんの歌ももちろんあります。

また、エッジボイスは声帯閉鎖をコントロールする練習法です。

英語圏の人は日々の会話でこれをしているから歌がうまい人が多いのかもしれませんね。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】のやり方・効果・練習方法について

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

 

まとめ

アデルさんのように歌うには

  • 息の多い低音域を身につける
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • エッジボイスを習得する

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー, 歌声解説 洋楽シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.