歌声解説 歌声解説 女性シンガー

Little Glee Monster 芹奈の歌い方・歌唱力 息の通る綺麗な声【歌声解説】

更新日:

今回は人気グループLittle Glee Monster の芹奈さんの歌声について書いていきたいと思います。

Little Glee Monsterと言えば、圧倒的歌唱力を武器に多くの人を魅了しているグループですよね。

なんと言ってもその歌声、そしてコーラスワーク。

あの歌後に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなLittle Glee Monsterの芹奈さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通の音域で、鼻腔によく通る声

地声の音域は普通の音域ですね。若干高めとも言えるでしょうが、まぁ普通くらいです。笑

声質は鼻腔によく通るいい声ですね。大きな特徴や個性はあまりないですね。

 

歌声は鼻腔共鳴の強い声

歌声は息の多い低中音域の地声と綺麗に鳴る高音のミックスボイスを使っていますね。

低音域はかなり息が流れており、息による倍音が綺麗に鳴っています。

あまり声帯閉鎖はなく、息で綺麗に歌っています。

 

高音域はミックスボイスですね。これもかなり綺麗な鳴りをしているミックスボイスです。

鼻腔に綺麗に響いており、鼻腔への息の流れがしっかりとあります。

 

どういう歌い方か

あまり大きな特徴はないのですが、ベーシックに上手い歌い方ですね。

ビブラートは綺麗にかかりますし、ピッチやリズムもいい。

上手く聞かせるためのテクニックをしっかりと使いこなしている歌い方です。

 

どういう練習をすれば芹奈さんのように歌えるか

芹奈さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

芹奈さんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 綺麗なミックスボイスを身につける

この二つが重要です。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜を鍛えるトレーニングになります。

また息と声を連動させるのに非常に役立ちます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニングで通る声を手に入れよう

 

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを身につけるのに最適な練習です。また、ミックスボイスの導入に最適です。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

地声からミックスボイスまでを滑らかにつなぐことも重要です。

声の切り替えを鍛える練習はこちら

声の切り替えがうまくいかないときは「タイ」トレーニングで支えのある声を身につける

 

まとめ

芹奈さんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 綺麗なミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 














-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.