ボイストレーニング

【ナ行のトレーニング】について

投稿日:2018年3月12日 更新日:

今回はナ行のトレーニングについて書いていきたいと思います。

声がなかなか思うように響かない、なんか重たい声に聞こえる、声を出していて苦しい。

そんな時は大抵響きの位置が悪かったり、うまく響きなかったり、息の通り道がなかったりということが原因ですね。

今回はそんな悩みを解消するナ行のトレーニングについて書いていきたいと思います。

 

どういう練習か

基本的にナ行の発音を使ってトレーニングします。

 

  • ナッナッナッナッ
  • ナイナイナイナイ
  • ノイノイノイノイ
  • ネイネイネイネイ
  • ナンネンナンネン

バリエーションはたくさんあります。

自分の不得意な母音やそれを組み合わせた練習法でいいと思います。

得意不得意は個人によって違いますので、個人にあった練習法がいいでしょう。

ナ行をしっかりと意識するということが重要なのです。

 

Nの発音にはどういう効果があるのか

N・ナ行の発音にはハミングの練習と同じ効果があります。

ナ行を発音するときは口を閉じなくても発音できるのですが、舌を上アゴに付けて息の通り道(声の通り道)を鼻腔に行かせないと発音できません。

つまり必ず声が鼻腔に通る発音がN・ナ行の発音なのです。

ナ行はより鼻腔に特化した発音というわけですね。

 

もちろんハミングの練習をするのも効果的ですが、ハミングでは綺麗に響いていても、さぁ歌おうとするといつものくせに戻ってしまったりハミングの効果を活かしきれなかったりする場合も多いです。

そんな時はナ行で練習するとより歌っている状態(言葉を発している状態)に近いのでハミングの効果を歌に活かすことができるというわけです。

 

ハミングの練習は「M」と「N」の発音があります。

どちらも効果が違います。

ハミング練習について詳しくはこちら

【鼻歌・ハミング練習法】のやり方・効果・練習方法について

 

『ボイトレに役立つグッズ』はこちら

ボイトレグッズ紹介ページ

※当サイトのページです

その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学で ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。 グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリッ ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。 ミックスボイスというものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうなん ...

-ボイストレーニング

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.