歌声解説 歌声解説 女性シンガー

高橋真梨子の歌い方・歌唱力 閉鎖系の柔らかい綺麗なミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は高橋真梨子さんにの歌声について書いていきたいと思います。

高橋真梨子さんと言えば、日本の音楽界で長く活躍する一流シンガーですよね。

何と言ってもその歌唱力は天下一品。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな高橋真梨子さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通の音域で整体の鳴りが強い声

地声の音域は普通の音域ですね。声質もあまり大きな特徴はないのですが、かなり声帯の鳴りが強い声ですね。

話し声は声帯閉鎖が強くないのですが、エッジボイスなど声帯閉鎖系のニュアンスが多くあります。

 

歌声は声帯閉鎖が強く、かつ柔らかい声

歌声は声帯閉鎖が強いミックスボイスですね。

声帯閉鎖が強いとは言っても、その倍音が多いというだけで声のバランス自体は非常に綺麗です。

息の流れというよりは声帯閉鎖による声の鳴りが大きいということですね。

響きは鼻腔共鳴寄りの声です。声帯閉鎖系の声は基本的には金属音的なニュアンスが含まれキーンとした音になりがちなのですが、高橋真梨子さんは綺麗な響きと柔軟なコントロールでものすごく綺麗に歌っていますね。

 

どういう歌い方か

あまり癖のないオールラウンドに上手い歌い方ですね。特徴はどちらかと言えば、声質で作っていると言えそうです。

ビブラートもかなり綺麗にかかりますし、何よりピッチがものすごく良いですね。

やはりピッチ感というのは歌の完成度(うまさ)を感じるのに欠かせない項目ですね。

 

どういう練習をすれば高橋真梨子さんのように歌えるか

高橋真梨子さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

高橋真梨子さんのように歌うポイント

  • 閉鎖の強いミックスボイスをを身につける
  • 支えのある声を身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける

この3つが重要です。

では練習法を書いていきたいと思います。

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは閉鎖の強い声を力まずにコントロールする練習になります。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

支えのある声を身につけるには

支えおある声とは声区の変化を潤滑にできる声。どんな声区になっても一定の音圧やハリのある声を出せるような声です。

高橋真梨子さんは声区の変化が非常に綺麗です。

支えのある声を身につけるには「タイトレーニング」が最適です。

 

タイトレーニングについて詳しくはこちら

声の切り替えがうまくいかないときは「タイ」トレーニングで支えのある声を身につける

 

綺麗なビブラートを身につける

高橋真梨子さんのビブラートは非常に綺麗です。あのビブラートが歌声の深みや安定感、聴き心地の良さを生んでいます。

 

ビブラートの練習法はこちらに書いていますので参考にしてください。

ビブラートを身につけたい! 練習法は?

 

まとめ

高橋真梨子さんのように歌うには

  • 閉鎖の強いミックスボイスをを身につける
  • 支えのある声を身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.