サイト内検索




歌声解説 歌声解説 男性シンガー

KANA-BOONのボーカル 谷口鮪の歌い方・歌唱力 地声の音域の高さを活かした声【歌声解説】

更新日:




今回は人気バンドKANA-BOONのボーカル谷口鮪さんの歌声について書いていきたいと思います。

KANA-BOONと言えば、キャッチーな楽曲とその個性的な声で人気をはくしているバンドですよね。

あの楽曲・演奏、そしてボーカルに魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな谷口鮪さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域はかなり高めで、咽頭共鳴寄りの声

地声の音域は高めの音域ですね。男性の中では平均よりも声帯が小さい印象を受ける声ですね。高い音域なのですが、咽頭共鳴が強いため男らしい声に聞こえますね。

 

歌声は地声を活かした高音域

歌声は地声の活かした高音域ですね。普通の人ならばミックスボイスの音域なのですが、地声がもともと高いのでおそらく地声でしょう。

地声系の声なので声帯を閉鎖させているわけでもなく、かといって息っぽくもないバランスのいい声で歌っていますね。

 

高音域はファルセットを使うこともありますね。

 

どういう歌い方か

基本的にはロックバンドらしくという歌い方ですね。

ビブラートは使わずに、まっすぐに声を届けていくという感じのスタイルです。

深い系の響きというよりは浅い系・明るい系の響きですので口の開きは縦ではなく横方向メインですね。

 

どういう練習をすれば谷口鮪さんのように歌えるか

谷口鮪さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要になります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

谷口鮪さんのように歌うポイントは

  • ハリのある強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきます。

 

ハリのある強いミックスボイス身につけるには

リップロール

谷口鮪さんは非常に高音域まで使用します。おそらく地声なのですが、普通の人だとそうもいかないでしょうからミックスボイスを身につける必要があります。

 

ミックスボイスを身につける練習はリップロールが最適です。リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを身につける練習に最適です。

まずは高音域までミックスボイスを使えるようにしましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

タングトリル

タングトリルの練習もミックスボイスの練習にとてもいいですね。特に舌根や舌が柔らかくなる効果もあるので、非常にいいです。

タングトリルはやや太いミックスボイスを習得するのに最適です。閉鎖などが強すぎずにバランスよくミックスさせたいときにいい練習ですね。

 

タングトリルについて詳しくはこちら

タングトリルで舌を鍛えて歌唱力UP!ミックスボイスを強化

 

まとめ

谷口鮪さんのように歌うには

  • ハリのある強いミックスボイスを身につける

が重要ですね。まずはこれをしっかりと練習しましょう。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.