歌声解説 歌声解説 洋楽 歌声解説 男性シンガー

チャーリー・プースの歌い方・歌唱力 綺麗なミックスボイスとファルセットを自在に使いこなす【歌声解説】

更新日:

今回は大人気の海外ミュージシャン チャーリー・プース さんの歌声について書いていきたいと思います。

チャーリープース さんと言えば、グラミー賞にノミネートされるほどの実力を持った世界的ミュージシャンです。

日本でもCMや街中でよく流れているのを耳にしますね。

何と言ってもあの綺麗な歌声。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなチャーリー・プースさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域はやや高めの音域で、鼻腔によく響く声

地声の音域はやや高めの音域です。英語圏の方は当たり前と言えばそうですが、鼻腔共鳴が非常に強いです。

また声にエッジ感があり、歌声と比べるとやや重い印象を受ける声です。

 

歌声は非常に綺麗なミックスボイスとファルセット

チャーリー・プースさんはかなり綺麗で軽やかなミックスボイスを使いますね。バランスが非常によく万人に受け入れられそうな声です。

高音まで綺麗に出せていますね。

 

またファルセットを非常に多用しますね。このファルセットがまた一段と綺麗なんですよね。息が綺麗に流れており、非常に綺麗に倍音が鳴っています。

 

チャーリー・プースさんはこのミックスボイスとファルセットの切り替えが非常にうまいです。自然に切り替わりますし、自由にコントロールしていますね。

これによりどんな歌も軽やかに綺麗に歌いこなしています。

 

どういう歌い方か

歌い方はあまり多くな癖や特徴はないですね。

ベーシックにうまい歌い方ですね。声が非常に軽やかなので、リズムやピッチも軽やかで正確です。

声質が・声の使い方に個性があるタイプですね。

 

どういう練習をすればチャーリー・プースのように歌えるか

チャーリー・プースのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になるはずです。

 

チャーリー・プースさんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける
  • 声区の切り替えを練習する

この3つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールの練習はミックスボイスの導入に最適ですし、綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスが身につきます。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

ただし、リップロールでミックスボイスを練習していくと、どうしても綺麗な感じばかりが出てしまい力強さや芯のある声からは遠ざかってしまいます。

 

そういう時は「タングトリル」や「グッグトレーニング」などで調整しましょう。

 

 

綺麗なファルセットを身につけるには

ファルセットは出せば出す分だけ自由に出せるようになってきます。

特に男性の場合は普段出さない声なので、意識して使うようにすることが重要です。

 

ファルセットについて詳しくはこちら

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

 

声区の切り替えを強化するには

声区に切り替えを強化するには「タイトレーニング」が最適です。

このトレーニングで声区の切り替わるポイントを練習すると切り替えるのがだんだんとうまくなってきます。

ミックスボイスからファルセットへ切り替えたり、地声からファルセットに切り替えたりという形で練習するのがいいですね。

 

タイトレーニングについて詳しくはこちら

声の切り替えがうまくいかないときは「タイ」トレーニングで支えのある声を身につける

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

 

 

まとめ

チャーリー・プースさんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける
  • 声区の切り替えを練習する

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 














-歌声解説, 歌声解説 洋楽, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.