歌声解説 歌声解説 洋楽 歌声解説 男性シンガー

ポール・マッカートニーの歌い方・歌唱力 鼻腔共鳴の強いミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は世界的ミュージシャン、ポール・マッカートニーさんの歌声について書いていきたいと思います。

ポールマッカートニーさんと言えば、ビートルズのボーカル兼ベーシストそして世界中で知らない人はいないほどのミュージシャンですね。

 

世に生み出した名曲は数知れず、現代の音楽の全てに影響を与えたと言っても過言ではないグループですね。

今回はそんなポールマッカートニーさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声の音域はやや高めの音域で、共鳴の強い声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。もちろんはるか昔から活躍されているので、年代に応じてだんだん低くなってきたりということはありますが、それを加味した上でやや高めの音域だと言えるでしょう。

 

声質は英語圏であるからとも言えますが、非常に共鳴が強い声ですね。

特に鼻腔共鳴が深く太い印象を受けます。かなり響いていますね。

 

歌声は共鳴の強いミックスボイス

歌声はバランスのいいミックスボイスですね。高音域まで軽々と歌うことができます。

また、鼻腔共鳴がかなり強くのども広く開いているので、深く綺麗に鼻腔に響きます。

特にRやLの発音での共鳴は日本人にはなかなか真似できそうにない言語の壁を感じますね。

あまり声区を変化させることなく1本の声で歌うことが多いです。

 

どういう歌い方か

ポールマッカートニーさんの歌い方の特徴としてあまり口が開かないということが言えます。

口が開かないのでその分の響きが上に抜けているのだと思います。

 

ビブラートもナチュラルにかかり、かつシンプルな歌い方です。誰でも真似できそうに歌うのですが、真似してみると意外と難しい。そんな歌声です。

この親近感のあるシンプルかつレベルの高い歌声が世界中の人に愛される秘密の一つと言えるでしょう。

どういう練習をすればポール・マッカートニーさんのように歌えるか

ポールマッカートニーさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ポールマッカートニーさんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける
  • 咽頭共鳴を身につける

この3つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

 

ミックスボイスを身につけるには

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

 

リップロールはミックスボイスの導入に最適ですし、綺麗なミックスボイスがや柔らかいミックスボイスが身につく練習法です。

これで高音域まで出せるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるにはハミング練習が最適です。

ポールマッカートニーさんは鼻腔共鳴がかなり強いですので必須ですね。

 

ハミング練習は大きく分けると2種類の練習法があります。

「M」の」発音での練習法と「N」の発音での練習法があります。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習する必要があります。

 

ハミング練習法について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

 

咽頭共鳴を身につける

咽頭共鳴とは鼻腔共鳴(上方向への響き)とは違い下方向への響きです。

ポールマッカートニーさんのように太い共鳴を出すには、喉の開きも重要です。

深い響きを出すには喉仏の位置が重要です。

 

練習法について詳しくはこちら

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

 

まとめ

ポール・マッカートニーさんのように歌うには

  • ミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける
  • 咽頭共鳴を身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。

 







-歌声解説, 歌声解説 洋楽, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.