歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ディーンフジオカの歌い方・歌唱力 バランスのいいミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は俳優であり歌手としても活躍中のディーンフジオカさんの歌声について書いていきたいと思います。

ディーンフジオカさんと言えば、そのかっこいい歌声で歌手としても活躍中の俳優ですね。

そのかっこよさに魅了されている人も多いのではないでしょうか。

今回は歌手としての切り口からディーンフジオカさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域はやや低めの音域で、咽頭共鳴が強い声

地声の音域はやや低めの音域ですね。これは若干くらいでそこまで低くはない感じですので、「やや」という感じですね。

咽頭共鳴が強く声帯が良く鳴る声です。咽頭共鳴が強い男の人の声はかっこいい声ですね。

 

歌声はバランス型のミックスボイス

歌声はミックスボイスで歌うことが多いです。

音域も地声の音域よりも高めです。

ミックスボイスの声質ですが、結構バランスがいいタイプですね。声帯閉鎖もそこまでなく、かといって息が流れやすい薄いミックスボイスでもなく。

ちょうどよく力強く、地声系のミックスボイスです。

 

どういう歌い方か

ディーンフジオカさんは英語を話せますので、英語の発音がものすごくいいです。

それも相まって日本語も少し英語っぽく、発音するような歌い方が多いですね。

日本語も子音を立てるようにして、歌っていますね。

どういう練習をすればディーンフジオカさんのように歌えるか

ディーンフジオカさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ディーンフジオカさんのように歌うポイント

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

これが重要ですね、

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

バランスのいいミックスボイスを身につけるには

リップロール

まずはリップロールでミックスボイスを身につけましょう。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスが身につきやすい練習方法です。

また、ミックスボイスの導入にも最適な練習方法です。

余計な力を入れずに高音域まで出せるようにしましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

グッグトレーニング

グッグトレーニングは太い声質のミックスボイスを練習するのに最適です。

地声に聞こえるミックスボイスや力強いミックスボイスを出したい人にいい練習ですね。

リップロールでミックスボイスを出せるようになったら、次はこの練習でバランスのいいミックスボイスに仕上げていきましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスに鍛える

英語の歌の上達方法

英語の歌を歌うにはボイストレーニングに面でアプローチするものもちろん重要ですが、それ以前に言語の壁を越えなければいけません。

ボイストレーニングとは別の切り口で単純に英語を上手く歌う方法・練習法についてまとめています。

 

英語の歌の上達方法について詳しくはこちら

英語の歌を上手く歌う方法は英語脳・耳を成長させることが重要

 

まとめ

ディーンフジオカさんのように歌うには

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここから練習しましょう。

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.