歌声解説 歌声解説 男性シンガー

X JAPAN hideの歌い方・歌唱力 響きのバリエーション豊富なミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年3月30日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はX JAPANのギタリストでもあり、今なお人気を誇る、故hideさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

hideさんと言えば圧倒的なギタープレイでも有名ですが、ソロとして多くの名曲を残しているミュージシャンでもあります。

あのかっこいい楽曲とギタープレイ、そして癖のある歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなhideさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域はやや低めの音域で、咽頭共鳴の強い声

地声の音域はやや低めの音域ですね。咽頭共鳴が強く喉で話している感じが感じ取れますね。

息もあまり流さないタイプです。最小限で話しているため、あまり声量のある声ではないですね。

 

歌声は声帯閉鎖系の柔らかいミックスボイス

歌声はミックスボイスですね。こちらもあまり息は流れないタイプの声です。

声帯閉鎖が強く、かつ柔らかく声帯を使っていますね。

基本的には閉鎖系なのですが、時に喉を広く保って深い響きの発声をすることも多いです。

この発声の時はあまり閉鎖させずに深い響きで喉を広げています。

 

どういう歌い方か

浅い響きと深い響きの声を使い分けて歌っています。時にFunnyな感じだったり時にRockな感じだったりと楽曲によって幅広い歌い方をしています。

この響きの変化が大きな特徴ですね。言葉のニュアンスなども結構響きによって変わってくるので、これが特徴を作る要素となっています。

ビブラートはあまり効かせずに歌うタイプです。

どういう練習をすればhideさんのように歌えるか

hideさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

hideさんのように歌うポイント

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 響きの位置をコントロールする

この二つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系のミックスボイスをに身につけるには

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは閉鎖系の高音域を余計な力を抜きながら練習できるトレーニングです。

閉鎖系のミックスボイスを高音域まで使えるようにトレーニンづしましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

響きの位置をコントロールする

hideさんのように歌うには浅い響きと深い響きをコントロールしなければいけません。

 

浅い響きで歌うのは割と簡単です。

口の空間や喉の空間を開けないように歌えばいいのです。もしくは口を横に開くようにして歌うと、浅い響きになります。

 

深い響きを作るには喉仏をコントロールする必要があります。

喉仏を低い位置で保つことによって深い響きの声を作ることができます。

 

トレーニング方法はこちら

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。   特に歌声の中に深みを作る ...

まとめ

hideさんのように歌うには

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 響きの位置をコントロールする

が重要です。

まずはここから練習しましょう。

 

Toshiの歌声解説






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.