歌声解説 歌声解説 女性シンガー

MACOの歌い方・歌唱力 閉鎖の強い綺麗なミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は大人気シンガーMACOさんの歌声について書いていきたいと思います。

MACOさんと言えば、高い歌唱力と心に響く楽曲で人気のシンガーですね。

何と言ってもその歌唱力、歌声は素晴らしいですね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなMACOさんの歌声に書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通の音域で、エッジ系の閉鎖の強い声

地声の音域は普通の音域ですね。若干高めとも言えそうですが、まぁ普通の音域ですね。

声質はかなりエッジボイスが効いた、声帯閉鎖の強い声質をしています。

カラカラとした閉鎖が声の中に含まれていますね。

 

歌声は閉鎖の強い声質のミックスボイスと綺麗なファルセット主体

歌声も地声同様に声帯閉鎖の強い声質です。特に中高音域は綺麗でかつナチュラルな閉鎖ですね。

定期音域は息っぽく歌ったりすることもあります。

また高音域は綺麗に息が流れるファルセットを持っています。

こちらは閉鎖があまり強くなく、澄んだファルセットです。

 

どういう歌い方か

歌い方はビブラートは自然に綺麗にかかっています。

ピッチ感も非常によくベーシックに上手いタイプの歌い方ですね。

大きな特徴はないですが、声質で個性を出している感じです。

どういう練習をすればMACOさんのように歌えるか

MACOさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

MACOさんのように歌うポイント

  • エッジボイスをも身につける
  • 声帯閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 息の多いファルセットを身につける

この3つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

エッジボイスを身につける

エッジボイスを習得しましょう。エッジボイスは声帯閉鎖をコントロールするトレーニングになります。

声帯閉鎖を完璧にコントrーるできるようになると音域や声質のコントロールができるようになります。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

声帯閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

声帯閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは閉鎖の強い声の高音域を、余計な力をほぐしながら練習することができます。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

息の多いファルセットを身につけるには

息の多いファルセットを身につけるには「ドッグブレス」の練習が最適です。

ドッグブレスでファルセットを練習することがオススメですね。

毎日少しづつでも続けることで成果が出る練習方法です。

 

ドッグブレスについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】で声量アップ。通る声を身につける

まとめ

MACOさんのように歌うには

  • エッジボイスを身につける
  • 声帯閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 息の多いファルセットを身につける

が重要です。

まずはここから練習しましょう。

 

 

 







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.