歌声解説 歌声解説 女性シンガー

中嶋イッキュウの歌い方・歌唱力 息の多い発声と強いミックスボイスが魅力【歌声解説】

投稿日:2018年4月2日 更新日:




今回は中嶋イッキュウさんの歌声について書いていきたいと思います。

中嶋イッキュウさんと言えば、tricotのボーカルとしてもソロとしても活躍しているミュージシャンですよね。

 

最近ではジェニーハイというバンドが話題になっていますね。

何と言ってもその歌声の素晴らしさ。繊細で時に力強い歌声は素晴らしいですね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな中嶋イッキュウさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通の音域で、息が流れやすい声

地声の音域は普通の音域ですね。声質は息が流れやすく、かつ声帯が良くなる声です。

非常に聞き取りやすく通る声です。

共鳴も自然に大きく、いい声です。

 

歌声は息の多い声と強いミックスボイス

歌声は基本的には息の多い自然な声で歌っています。

低中音域やファルセットはかなり息が流れる倍音の多い声で歌っています。

ほぼ話すということの延長線上で歌っているので非常に心地よく聞こえますね。

 

高音域は綺麗なファルセットを聴かせてくれます。これも非常に息が多く澄んだ声質です。

また、高音域は太めのミックスボイスで歌うこともあります。これは低音域とは少し違って強めに深く強く出すような歌い方をしています。

 

どういう歌い方か

歌い方は大きな癖はないのですが、シンプルにまっすぐ歌うタイプですね。

話すということの延長線上で歌っている感じです。

ビブラートもあまりかけていませんね。

ピッチ感はかなりいいです。

 

どういう練習をすれば中嶋イッキュウさんのように歌えるか

中嶋イッキュウさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

中嶋イッキュウさんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 太いミックスボイスを身につける

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきます。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングでは「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 世界的に有名なボイストレーナーのロジャー・ラブ氏の著書にあるトレーニングで有名なグッグトレーニング。 グッグトレー ...

 

まとめ

中嶋イッキュウさんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 太いミックスボイスを身につける

が重要です。

まずはここからしっかりと練習しましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.