歌声解説 歌声解説 女性シンガー

鬼束ちひろの歌い方・歌唱力 息が多く鼻腔共鳴が強いミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は鬼束ちひろさんの歌声について書いていきたいと思います。

鬼束ちひろさんと言えば、多くの名曲を残しているシンガーですよね。

なんと言ってもあの歌声、歌唱力は抜群ですよね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな鬼束ちひろさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通の音域で、若干ハスキーで、鼻腔共鳴が強い声

地声の音域は普通の音域です。若干のハスキーな性質を持っていますね。

また、鼻腔の共鳴が非常に強いですね。強いというより広いという印象を受けます。空間が広いとその分簡単に綺麗に響きますよね。

 

歌声は息が多く鼻腔にかなり響く声

歌声は息が多いですね。息による倍音が非常に綺麗になっていますし、かなり長く息が続きます。

また、鼻腔や鼻の奥の空間がかなり広く開いていて、そこに声が綺麗に響いています。

 

この共鳴は鬼束ちひろさんの大きな特徴の一つですね。

高音域はミックスボイスですが、境目がわからないほど綺麗な声をしています。

 

どういう歌い方か

喉に開きと同時に口もしっかりと開けて、綺麗に発音するタイプです。

鼻腔はもちろん軟口蓋も綺麗に響かせています。

フレーズをかなり伸ばして歌うので、真似すると息がなかなかもちませんね。

 

ビブラートはあまりかけないタイプですね。しかし、ピッチ感が細かく非常に美しい歌を聞かせてくれます。

どういう練習をすれば鬼束ちひろさんのように歌えるか

鬼束ちひろさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

鬼束ちひろさんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは息と声を連動させ、横隔膜に負荷を与えるトレーニングです。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニングで通る声を手に入れよう

 

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

「M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

 

まとめ

鬼束ちひろさんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

この2つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

 







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.