歌声解説 歌声解説 男性シンガー

GENERATIONS 片寄涼太の歌い方・歌唱力 柔らかい響きのミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回はGENERATIONS from EXILE TRIBEのボーカル片寄涼太さんの歌声について書いていきたいと思います。

GENERATIONSと言えば、LDHグループの中で勢いのあるグループですよね。

なんと言っても楽曲の良さ、そしてダンス、歌声は非常に素晴らしいですよね。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんなGENERATIONS from EXILE TRIBEのボーカル片寄涼太さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は高めの音域で、普通の声質

地声の音域は高めの音域です。高いというほどではないのですが、やや高めの音域です。

声質はあまり大きな特徴はないので普通と言えるでしょう。高めの声なので若々しくかっこいい声ですね。

 

歌声は地声を活かした綺麗なミックスボイス

歌声は綺麗な息の多い声です。

地声が高めのなので割と地声で歌っていますね。

もちろん高音域でミックスに移行することもあるのですが、大抵は息の多い地声で歌えています。

 

普通の人ならミックスボイスに移行するくらいの音域でしょう。

声質は柔らかく優しい声質の歌声です。薄くてやや丸い印象を受ける声です。

ファルセットも非常に綺麗ですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートはナチュラルにかかる感じです。

あまり大きな癖はなくベーシックに上手い歌い方ですね。

フレーズは滑らかに伸ばすタイプです。

どういう練習をすれば片寄涼太さんのように歌えるか

片寄涼太さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

片寄涼太さんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 薄い綺麗ミックスボイスを身につける
  • やや丸い響きを身につける

この3つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは息と声を連動させ、横隔膜に負荷を与えるトレーニングです。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニングで通る声を手に入れよう

薄い綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

 

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

丸い響きを身につけるには

丸い響きを身につけるには喉の奥、鼻の奥の空間が非常に重要です。

そこにしっかりと空間を持たせることで丸い声の響きが作られます。

つまり鼻腔共鳴を身につけることが重要というわけですね。

 

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

 

「M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

まとめ

片寄涼太さんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 薄い綺麗ミックスボイスを身につける
  • やや丸い響きを身につける

この3つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

GENERATIONS 数原龍友の歌い方・歌唱力 綺麗で倍音のあるミックスボイス【歌声解説】

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.