歌声解説 男性シンガー

GENERATIONS 数原龍友の歌声や歌い方の分析

投稿日:2018年4月7日 更新日:

今回はGENERATIONS from EXILE TRIBEのボーカル数原龍友さんの歌声について書いていきたいと思います。

GENERATIONSと言えば、大人気のダンスボーカルグループです。

 

なんと言っても楽曲の良さ、そしてダンス、歌声は非常に素晴らしいですよね。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

『地声・話し声』の音域はやや低め〜普通の音域で、声帯の鳴りがやや強い声質

音域

地声の音域はやや低め〜普通くらいの音域です。

音域的にやや低め〜普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

 

声質

声質は声帯の鳴りが強い鳴り系の声質です。ジリジリとした鳴りの倍音があります。

 

共鳴

共鳴は咽頭共鳴(下方向への響き)主体で低音が綺麗に鳴りやすい声質を持っています。

 

歌声は綺麗な澄んだ音色の発声

チェストボイス

低中音域は地声

綺麗な息が流れる発声で息の倍音が多く乗っています

 

基本的に声帯を鳴らさずに息を先行させるような発声で、綺麗な音色の作っています。

共鳴は鼻腔や軟口蓋など上方向中心の共鳴です。

 

ミドルレンジ

中高音域(≒ミックスボイス

 

やや声帯が強く鳴りますが、息の流れもしっかりと保っている中高音発声です。

高音域は比較的ファルセットへ移行することが多いのでそこまで多く使っている発声ではないです。

 

ファルセット

高音域はファルセット(裏声)

息の倍音を多く含んだ澄んだ音色のファルセットです。

高音域帯でかなり使うことが多い発声です。切り替えもとても綺麗で非常に心地よい高音域発声です。

 

どういう練習をすれば数原龍友さんのように歌えるか

数原龍友さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

数原龍友さんのように歌うポイント

ポイント

息の多い多い発声を身につける

綺麗なファルセットを身につける

 

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

これらトレーニングは息と声を連動させ、横隔膜に負荷を与えるトレーニングです。

 

息が綺麗に流れる発声を身につけるには必須のトレーニングですね。

 

綺麗なファルセットを身につける

数原さんのように歌うにはファルセットへの切り替えも非常に重要となります。

 

ファルセットの切り替えトレーニングは地声と裏声の交互発声のトレーニングが最適です。

また、リップロールでファルセットをすることもいいトレーニングになるかもしれません。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.