歌声解説 男性シンガー

ELLEGARDEN 細美武士の歌声や歌い方の分析【芯のある強い発声】

投稿日:2018年4月11日 更新日:

今回はロックバンド「ELLEGARDEN」のボーカル:細美武士さんの歌声について書いていきたいと思います。ELLEGARDENといえば、多くの名曲を残しているバンドですよね。

 

なんと言っても楽曲のかっこよさ、そして歌声の素晴らしさですよね。

あのかっこいい歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低め〜普通の音域で、声帯の鳴りが強い声質

音域

地声の音域はやや低め〜普通の音域ですね。

やや低め〜普通くらいの音域帯の声帯を持っていると思います。

 

声質

声質は声帯の鳴りが強い鳴り系の声質です。息の流れよりも声帯の鳴りが先行する鳴り主体の声質です。カラッとしたエッジ感がありますね。

 

共鳴

共鳴は咽頭共鳴(下方向)寄りの声質です。

 

細美武士さんの歌声の分析【発声方法】

歌声は鳴りの強い発声

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミドル(≒ミックスボイス)

 

地声

低中音域は地声

息系の声質から鳴り系の声質まで使っていますが、基本的には声帯がしっかりと鳴るような鳴り系の声質を使っています。

柔らかくもしっかりと鳴る発声で中高音域の強い鳴りのミドル域につなげるような発声です。

 

地声

 

ミドルレンジ

中高音域(≒ミックスボイス

 

声帯をしっかりと鳴らす芯のある中高音域です。

声帯に強い息の圧力をかけて、強い鳴りの高音域を実現させています。

 

ミドル

 

どういう歌い方か

共鳴や音色

基本的には鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の響きで明るい音色の発声を作り上げています。

 

ビブラート

ビブラートはかけずにまっすぐに歌うタイプです。

 

フレージング・歌い回し・歌唱力

大きな癖はなく、ベーシックにロックな歌い方ですね。

基本的にしっかりと鳴らすような発声で楽器に負けないようにパワフルに歌っています。

 

どういう練習をすれば細美武士さんのように歌えるか

細美武士さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

細美武士さんのように歌うポイント

ポイント

芯のある発声を身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

芯のある発声を身につけるには

細美武士さんのような強い鳴りの中高音発声を身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは鳴りの強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

 

ますはこのトレーニングで強い鳴りの高音域を身につけましょう。

また鳴りを太く広げていくには「グッグトレーニング」が最適です。

 

このトレーニングは太いミドルを身につけるのに最適です。

 

音域を広げるトレーニングは焦らずコツコツと積み重ねていくことが重要です。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.