サイト内検索




歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ソナーポケット eyeronの歌い方・歌唱力 地声を活かした高音ボイス【歌声解説】

更新日:




今回はソナーポケットのeyeronさんの歌声について書いていきたいと思います。ソナーポケットといえば、多くの名曲を残しているグループですよね。何と言ってもその歌声と楽曲の良さは素晴らしいですね。

あの二人の歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなソナーポケットのeyeronさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高い音域で、声帯閉鎖系の声

地声の音域はかなり高めの音域ですね。声帯閉鎖系の声で、声帯がしっかりと鳴っている印象を受けます。

閉鎖系の声質の分、息はあまり流れるタイプではないですね。

 

歌声は地声を活かした高音ボイス

歌声は地声を活かした高音域の声ですね。普通の人ならばミックスボイスの音域ですし、ミックスボイスのように聞こえますが、地声でしょう。

声帯閉鎖系の声質で、明るい響きを作っています。ko-daiさんとは出し方が真逆なので、二人の声が映えるのでしょうね。相性抜群です。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけることなく、まっすぐに歌うタイプです。

口を大きく開け、横方向へ開きイメージで歌うことにより、明るい浅い響きを作ることができます。そういう歌い方ですね。

 

どういう練習をすればeyeronさんのように歌えるか

eyeronさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

eyeronさんのように歌うポイント

  • 柔らかい閉鎖系のミックスボイスを身につける

これがが重要ですね。

eyeronさんは地声で歌っているのですが、普通の人だとそうもいかないでしょうから、普通の音域の人が練習するという視点で書いて行きますね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

柔らかいミックスボイスを身につけるには

柔らかいミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

まとめ

eyeronさんのように歌うには

  • 柔らかい閉鎖系のミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

 

ソナーポケット ko-daiの歌い方・歌唱力 太い深い響きの声【歌声解説】

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.