歌声解説 歌声解説 女性シンガー

AAA 宇野実彩子の歌い方・歌唱力 息の多いバランスのいいミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回はAAAの宇野実彩子さんの歌声について書いていきたいと思います。AAAと言えば、絶大にな人気を誇るグループですね。何と言っても楽曲の良さ、そして歌唱力の高さは聴く人を魅了します。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなAAAの宇野実彩子さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、息が流れる咽頭共鳴が強めの声

地声の音域は普通の音域です。声質は少し特徴的で、咽頭共鳴が強くエッジ感もある声なのですが、よく息が流れる声です。響きは浅い響きで明るい声です。

とてもいい声ですね。

 

歌声は息が多くバランスのいいミックスボイス

歌声は息が多くバランスのいいミックスボイスです。高音域にいくにつれて、やや声帯閉鎖が強まっていく特徴がありますね。しっかりと息が流れているので、息による倍音が綺麗に鳴っています。これにより聴く人に心地よさを与えますし、よく通るいい声になります。

 

どういう歌い方か

ビブラートはほんの若干かけている程度でほとんどかけていませんね。まっすぐな音程をとるタイプです。ピッチ感はかなりいいのでビブラートなしでもかなり上手く聞こえます。

基本的には歌い方は大きな特徴はないベーシックなタイプです。

 

どういう練習をすれば宇野実彩子さんのように歌えるか

宇野実彩子さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

宇野実彩子さんのように歌うポイントは

  • バランスのいいミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける

この2つが重要です。

では練習方法を書いていきたいと思います。

ミックスボイスを身につけるには

まず、ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

閉鎖のあるミックスボイスを身につけるには

閉鎖のあるミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニングで通る声を手に入れよう

まとめ

宇野実彩子さんのように歌うには

  • バランスのいいミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける<

    /li>

この2つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

AAA Nissy(にっしー)西島隆弘の歌い方・歌唱力 綺麗な地声と高音ミックスボイス【歌声解説】














-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.