【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 女性シンガー

Salyuの声や歌い方についての分析

投稿日:2018年4月30日 更新日:

今回はSalyuさんの歌声について書いていきたいと思います。Salyuさんと言えば、高い歌唱力で多くの人を魅了しているミュージシャンですね。なんと言ってもあの歌声・歌唱力。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなSalyuさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスのいい声質

地声や話し声の音域は普通くらいの音域です。音域的に普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は声帯の鳴りと息の流れのバランスのいい声質です。若干エッジ感もありどちらかと言えば鳴り系の声質に寄っている印象があります。

共鳴は咽頭共鳴(下方向)寄りな声質です。

持っている声帯

普通くらいの音域・バランスのいい声質

歌声は丸く柔らかい音色の発声

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ミックスボイス
  • ファルセット

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。柔らかい鳴りのある発声が特徴ですね。柔らかい声帯の鳴りと軽やかな息の流れがある声質です。鼻腔方向へ響かせることで丸いこの響きを作っています。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。柔らかく声帯閉鎖を働かせて、柔らかい芯のある中高音発声を生み出しています。

ミックスボイス

高音部分。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。ただ、おそらくこのファルセットもミックスボイス寄りの声帯の使い方ですね。つまり厳密にはミックスボイス。柔らかい閉鎖が働いている状態で息を多く含ませてファルセットに近い音色を作り出しているように感じます。

ファルセット

歌声

柔らかい鳴りの地声域・柔らかい鳴りのミックスボイス・ファルセット気味なミックス?

どういう歌い方か

共鳴や音色

かなり特徴的な歌い方で聞けばSalyuさんの声とわかるほどの歌い方です。まずは口を非常に大きく開けて言葉の一言一言をしっかりと発音します。口を横にも縦にも大きく開けるので深い響きや浅い響きが歌の中で交互に繰り返されます。この浅い響きと深い響きの繰り返しがあの特徴的な声質を生んでいます。

鼻腔への響きの集め方もそれに応じて変化しているので、鼻の奥に空間がある特徴的な歌い方になるのですね。

ビブラート

ビブラートはナチュラルにかかるタイプです。

フレージング・歌い回し・歌唱力

ピッチ感やリズム感もよく素晴らしい歌唱力です。

どういう練習をすればSalyuさんのように歌えるか

Salyuさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

Salyuさんのように歌うポイント

ポイント

綺麗なミックスボイスを身につける

鼻腔共鳴を身につける

口の開け方を意識する

この3つが重要ですね。

では練習方法を紹介していきたいと思います。

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールの最大の効果は「声帯にかかる呼気圧を軽減させること」

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。ボイストレーニング界では有名なもので、歌が上手くなるための近道とも言えるくらい多くの効果が考えられるトレーニングです。 もちろん歌だけでなく、声の仕 ...

続きを見る

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

鼻腔共鳴を身につけるには

鼻腔共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。

鼻歌・ハミング練習は『2種類のやり方』で効果も変化する

今回は歌が上手くなるトレーニングとして有名な『ハミング』というボイストレーニングについて書いていきたいと思います。ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?それは ...

続きを見る

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

「M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

口の開け方を意識する

口の開け方を意識することが重要です。得意「縦にも横にも」という意識で大きく口を開けることが重要なのです。

口の開け方と声の音色の関係

今回は口の開き方と声の関係性について書いていきたいともいます。口の開き方は歌声の響き方や表現や声色に大きく関わっています。同じ音程、同じ声でも口の開き方の具合で、音色は大きく変化します。 なぜなら、声 ...

続きを見る

まとめ

持っている声帯

普通くらいの音域・バランスのいい声質

歌声

柔らかい鳴りの地声域・柔らかい鳴りのミックスボイス・ファルセット気味なミックス?

Salyuさんのように歌うポイント

ポイント

綺麗なミックスボイスを身につける

鼻腔共鳴を身につける

口の開け方を意識する

この3つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.