歌声解説 歌声解説 女性シンガー

夏川りみの歌い方・歌唱力 声量のあるバランスのいいミックスボイス【歌声解説】

更新日:

今回は夏川りみさんの歌声について書いていきたいと思います。夏川りみさんと言えば、高い歌唱力で多くの人を魅了しているシンガーですよね。なんと言っても歌唱力の高さは抜群。圧倒的歌声ですよね。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな夏川りみさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、バランスのいい声質

地声の音域は高めの音域です。非常にバランスがよく聞き取りやすい声質をしています。息もしっかりと流れており、声帯もしっかりと鳴っている。その上、口が大きので明るい響きの声です。話し声から抜群の声質をしています。

 

歌声は息や閉鎖のバランスのいいミックスボイス

歌声も非常にバランスのいい声質で、息や閉鎖がとても素晴らしいです。綺麗なミックスボイスで高音域まで歌い上げます。あまりファルセットは使わないタイプですね。かなりの高音でもミックスボイスで歌いきってしまいます。

軟口蓋への響きがとても綺麗で、よく通る歌声です。

 

どういう歌い方か

かなり綺麗なビブラートが特徴的です。綺麗に自然にかかるビブラートでビブラートの理想形ですね。

ピッチ感が非常に細かく、島唄のようにこぶしを入れたりすることも多いです。

また、音の強弱(ダイナミクス)をつけるのもと問えもうまく、波のように歌の大小を美しくコントロールしています。

 

どういう練習をすれば夏川りみさんのように歌えるか

夏川りみさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

夏川りみさんのように歌うポイント

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける
  • 軟口蓋への響きを身につける

この3つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

綺麗なミックスボイスを身につけるには

綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

綺麗なビブラートを身につけるには

綺麗なビブラートを身につけると歌の安定感や増します。というのも音程をまっすぐにピッチを「全くブラさずに」伸ばすというのは非常に難しいことなのです。機械出ない限りは難しいのですね。その結果まっすぐ伸ばすとピッチが微妙にずれたりしてしまいます。

それを防ぐためにの能動的に音程を揺らすことでピッチのブレを防ぎ、聴き心地をよくしているのがビブラートです。

詳しい練習法はこちら

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

軟口蓋への響きを身につけるには

軟口蓋への響きを身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

まとめ

夏川りみさんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける
  • 軟口蓋への響きを身につける

この3つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。














-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.