【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 女性シンガー

小柳ゆきの声や歌い方についての分析

投稿日:2018年5月1日 更新日:

今回は小柳ゆきさんの歌声について書いていきたいと思います。小柳ゆきさんと言えば、圧倒的歌唱力を売りにしているシンガーですよね。

何と言ってもあの迫力ある歌声は素晴らしいですよね。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな小柳ゆきさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低め〜普通くらいの音域で、カラッとしたエッジ系の声質

地声や話し声の音域はやや低め〜普通くらいの音域です。やや低め〜普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は非常にエッジボイスが効いており、声帯がカラカラ・カサカサなるような感じの声質です。息の流れの中に声帯のエッジ感があるような乾いた印象を受ける声質です。話している段階でのエッジボイスだらけなので声帯コントロールの上手さを感じますね。

共鳴は上下に偏りなくフラットな感じです。

持っている声帯

やや低め〜普通くらいの音域・エッジ感の強い声質

歌声はパワフルな中高音が特徴的

歌声は2種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ミックスボイス

の2種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。地声域は息と声帯の鳴りのバランスのいい発声を使っています。息の流れの上に声を乗せるようなバランスのいい発声です。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。声帯の閉鎖がやや強まり強い息の圧力をかけることで強い鳴りを生み出すミックスボイスです。声帯は閉鎖的に働くのですが、喉全体は解放的であるため強い芯のある発声を広がりある太い音色で発声することができるのですね。

このような強い声帯閉鎖と強い息の圧力が生み出すパワフルな中高音域をベルティングボイスと言ったりします。

ミックスボイス

歌声

バランスのいい地声域・パワフルなミックスボイス

どういう歌い方か

共鳴や音色

低中音域は鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の響きで明るく澄んだ音色を作り、中高音域になるにつれてある程度の咽頭共鳴を保ちながら発声しています。もちろん上方向への響かせているのですが、下方向の響きを保つことである程度の太い音色を作り上げています。

ビブラート

ビブラートは自然に綺麗にかけるタイプです。

フレージング・歌い回し・歌唱力

歌い方自体に大きな特徴はなく、ベーシックに上手いタイプと言えるでしょう。

優しく歌うところと強く歌うところの落差が非常に大きく(ダイナミクス)、それが人の心を掴む魅力のように思います。

どういう練習をすれば小柳ゆきさんのように歌えるか

小柳ゆきさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

小柳ゆきさんのように歌うポイント

ポイント

パワフルなミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を紹介していきたいと思います。

パワフルなミックスボイスを身につけるには

まずは太い発声・太いミックスボイスをトレーニングしましょう。

太く強い発声は「グッグトレーニング」が最適です。

『グッグトレーニング』で太い高声を身につける

今回はボイストレーニングでは「グッグトレーニング」について考察していきたいと思います。世界的に有名なボイストレーナーのロジャー・ラブ氏の著書にあるトレーニングで有名なグッグトレーニング。 グッグトレー ...

続きを見る

もしくは強い鳴りの高音域トレーニングで「ネイ」「ヤイ」トレーニングがオススメです。

力まず強い高音を出すための「ネイ」「ヤイ」トレーニング

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニングです。当然閉鎖系 ...

続きを見る

強い鳴りでいかに余計な力を使わないように声帯をコントロールできるようになるかが重要ですね。

強い声帯閉鎖に強い息の圧力をかけるような発声はベルティングボイスというふうな呼ばれ方をします。

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。『強い地声のように聴こえる高音域』をベルティングボイスと言います。日本ではあまり聞きなれない言葉ですが、海外では音 ...

続きを見る

まとめ

持っている声帯

やや低め〜普通くらいの音域・エッジ感の強い声質

歌声

バランスのいい地声域・パワフルなミックスボイス

小柳ゆきさんのように歌うポイント

ポイント

パワフルなミックスボイスを身につける

これがが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる」ということについて徹底考察していきたいと思います。 内容的には歌が上手くなる方法論というよりも「歌が上手いとは?」というのがテーマです。 歌が上手いとは何が優れているから歌が上 ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.