歌声解説 歌声解説 女性シンガー

小柳ゆきの歌い方・歌唱力 声量抜群のパワフルなミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は小柳ゆきさんの歌声について書いていきたいと思います。小柳ゆきさんと言えば、圧倒的歌唱力を売りにしているシンガーですよね。。何と言ってもあの迫力ある歌声は素晴らしいですよね。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな小柳ゆきさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、エッジ系の声質

地声の音域はやや低めの音域です。声質は非常にエッジが効いており、声帯がカラカラ・カサカサなるような感じの声質です。あまり鼻腔美響きがいかずに、咽頭の方で共鳴させる話し声です。

 

歌声はパワフルなミックスボイス

歌声は非常にパワフルなミックスボイスですね。パワフルかつ、綺麗な歌声です。太い性質のミックスボイスを芯のある(閉鎖のある)ミックスボイスで歌っているからパワフルな歌声になるのですね。すごいのはあの歌声をコントロールしている点ですね。強い声になればなるほどにコントロール(ピッチなど)は難しくなるのですが、非常にうまく操っています。

また、歌声は響きが鼻腔共鳴寄りに変わりますね。地声とはずいぶん違います。

 

どういう歌い方か

歌い方自体に大きな特徴はなく、ベーシックに上手いタイプと言えるでしょう。

ビブラートはナチュラルにかかります。

優しく歌うところと強く歌うところの落差が非常に大きく(ダイナミクス)、人を感動させる要因ですね。

 

どういう練習をすれば小柳ゆきさんのように歌えるか

小柳ゆきさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

小柳ゆきさんのように歌うポイント

  • パワフルなミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

まずミックスボイスを身につける

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

ミックスボイスを太くしていく

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングとして有名な「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 ロジャー本として有名なグッグトレーニング。 どんなトレーニングなのかを個人的に解説していきたいと思います。 ...

 

芯のあるミックスボイスにしていく

芯のあるミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

まとめ

小柳ゆきさんのように歌うには

  • パワフルなミックスボイスを身につける

これがが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.