歌声解説 歌声解説 女性シンガー

浜田麻里の歌い方・歌唱力 圧倒的声量と倍音のミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年5月1日 更新日:




今回は浜田麻里さんの歌声について書いていきたいと思います。浜田麻里さんと言えば、高い歌唱力で長く日本の音楽界で活躍しているシンガーですよね。

何と言ってもあの迫力ある歌声は圧巻です。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな浜田麻里さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高め音域で、バランスのいい普通の声質

地声の音域はやや高めの音域です。声質はバランスがよく、いい意味で普通の声質です。声帯閉鎖感や息の流れのバランスも良く、単純にいい声と言えるでしょう。響きはやや鼻腔共鳴がやや強めの声ですね。

 

歌声は息が非常に多くかつ強いミックスボイス

歌声はかなりオールラウンドですが、基本的には息の多い低音域と息の倍音の強いミックスボイスで歌っています。

特に特徴的なのは高音域の声でしょう。閉鎖系のミックスボイスですが、息の流れが非常に多くあります。普通は声帯を閉鎖させると、息は流れにくくなっていくのですが、浜田麻里さんは息による倍音がずっと鳴っています。人によってはややハスキーな印象を受けるでしょう。

これは声帯を余計な力を一切入れずに閉鎖させて、息の圧力をかけて発声しているのでしょう。ものすごい倍音が鳴っています。

 

どういう歌い方か

低音域はやや深めの発声で、高音域は浅い響きの発声です。特に高音域は鼻腔に響きを集めて、響きの作り方も横方向の響きの作り方をしています。これにより浅い明るい響きを作ることがでいるのですね。

ビブラートは綺麗かつ深くかかります。ピッチ感も極めて優れています。

フレージングは非常に滑らかで、あまり音を切ったりということはしないですね。

 

どういう練習をすれば浜田麻里さんのように歌えるか

浜田麻里さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

浜田麻里さんのように歌うポイント

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける
  • 深いビブラートを身につける

この4つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

エッジボイスを身につける

エッジボイスを身につけることは非常に重要です。エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

また、歌のニュアンスとして使うことも多いです。

声帯をコントロールできるようになるということは、声をコントロールできるようになるということです。

力まずにエッジボイスを練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

ベルティング発声について

地声のように聴こえる強い高音域の音をベルティング発声と言います。

これは強い高音発声でほとんどの人が目指す声です。

ベルティング発声について詳しくはこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。 このベルティングボイスはミックスボイス同様になんだか定義がふわふわしているものです。   日本ではあま ...

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

深いビブラートを身につけるには

深いビブラートを身につけると歌の安定感や増します。というのも音程をまっすぐにピッチを「全くブラさずに」伸ばすというのは非常に難しいことなのです。機械出ない限りは難しいのですね。その結果まっすぐ伸ばすとピッチが微妙にずれたりしてしまいます。

それを防ぐためにの能動的に音程を揺らすことでピッチのブレを防ぎ、聴き心地をよくしているのがビブラートです。

詳しい練習法はこちら

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

今回はビブラートについて書いていきたいと思います。 歌の技法としてよく聞くビブラート。やはりビブラートがかかっている歌声ってかっこいいですし、憧れますよね。 カラオケの採点でも高得点を狙うには必要なも ...

 

まとめ

浜田麻里さんのように歌うには

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける
  • 深いビブラートを身につける

この4つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.