歌声解説 歌声解説 女性シンガー

城南海の歌唱力・歌い方 ファルセット中心の綺麗な歌声【歌声解説】

更新日:




今回は城南海さんの歌声について書いていきたいと思います。城南海さんと言えば、奄美出身の島唄テイストの歌唱力を持ったシンガーですね。何と言ってもあの歌唱力の高さ・歌声の美しさは圧巻ですね。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな城南海さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、息が多く澄んだ声

地声の音域は高めの音域です。声質は個性的というほどでもないのですが、息が綺麗に流れ澄んだ声質をしています。

地声の声帯閉鎖はあまりなく、澄んだ音色の地声です。

 

歌声はファルセット重視の歌声

城南海は島唄のテイストを歌の中に盛り込んでいます。中高音域から意図的にファルセットに切り替えるような声の出し方をします。

低音域は深めの発声です。低音域から高音域まで、地声からファルセットまで綺麗に息が流れておりスムーズに移行しています。

あれだけ自由に切り替えるには相当ファルセットを練習しなければいけませんね。

全体を通してしっかり鼻腔への響きもあります。

 

どういう歌い方か

最大の特徴は何と言ってもファルセットへの切り替え方でしょう。同じ音程の音をファルセットから地声に持っていく島唄特有のテクニックを多く使っています。地声とファルセットを自由に入れ替える。なるべく意図的にファルセットをかます。というような歌い方ですね。ビブラートは非常に綺麗にかかっています。

 

どういう練習をすれば城南海さんのように歌えるか

城南海さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

城南海さんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • ファルセットを鍛える

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ息が多い声というのは魅力的です ...

 

ファルセットを練習する

ファルセットの練習法は単純明快。ファルセットを出すことです。ファルセットは声帯の使い方が地声とは違うため、慣れていない人は慣れることが必要です。毎日のストレッチで体を柔らかくしていくように、ファルセットも少しづつほぐしていきましょう。

詳しくはこちら

裏声・ファルセットの出し方について

今回はファルセットの出し方について重点的に書いて行きたいと思います。 ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しいのかというくらいに難しいのがファ ...

 

まとめ

城南海さんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • ファルセットを鍛える

この2つが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.