歌声解説 歌声解説 女性シンガー

misonoの歌唱力・歌い方 高い地声と綺麗で上手いビブラート【歌声解説】

更新日:




今回はmisonoさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

misonoさんと言えば、バラエティーなどで活躍されているイメージが強いですが、その歌唱力は一級品です。個人的にはもっと歌で活躍してほしいと願っているシンガーです。それくらい歌声は素晴らしいです。

今回はそんなmisonoさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、よく通る鳴りの強い声

地声の音域は高めの音域です。鼻腔や軟口蓋に声がよく響き、かなり通る声を持っています。声帯閉鎖や息のバランスも良く、そこまで力を入れずに通る声を発しているように思います。

 

話し声で良く通るいい声を持っている人は歌がうまい人が多いですね。

 

歌声はバランスのいい地声系の発声

歌声は高音域まで地声系の発声で歌っていますね。もともと地声が高めなのもあり、かなりの音域まで歌い上げます。

おそらく高音域はミックスボイス系の発声になっているのですが、ほとんど境目がわからない発声です。

 

息も綺麗に流れており、声帯もバランス良くなっています。もともと通る声質を持っているので、歌声も綺麗にマイクに乗ります。軟口蓋や鼻腔に綺麗に響くので上方向に綺麗に抜ける聞き心地の良い声になっています。

 

どういう歌い方か

特徴的なのはビブラートのコントロールが非常に優れているという点です。misonoさんのビブラートは主にロングフレーズの語尾にかけることが多く、それ以外はあまりかけないですね。

 

ビブラートはできるようになってくると自然とかかり、かついろいろなところでかかってしまいます。(もちろんいいことですが、まっすぐ歌うのが難しくなってきたりします)

 

その点、 misonoさんはますうぐ歌うところとビブラートをかけるところの切り替えが非常にうまいです。さらにビブラートの波も非常に綺麗で美しいです。

ピッチ感はかなりいいですね。テレビ番組で倖田來未さんが「ピッチは妹の方がいい」と言っていた気がします。

 

どういう練習をすればmisonoさんのように歌えるか

misonoさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

misonoさんのように歌うポイント

  • 鼻腔共鳴・軟口蓋への響きを身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

鼻腔共鳴・軟口蓋の響きを身につけるには

 misonoさんは声の上方向への抜けが非常にいいです。上方向への抜けは鼻腔や軟口蓋が重要になってきます。

 

鼻腔共鳴・軟口蓋の響きを身につけるには「ハミング練習」が最適です。

ハミング練習は大きく分けて二つの練習法があります。

M」の発音での練習と「N」の発音での練習です。

どちらも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングという練習法について書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですよね。 でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌ですか?   それは人によっては「YES」 人によっては ...

 

綺麗なビブラートを身につけるには

綺麗なビブラートを身につけると歌の安定感や増します。というのも音程をまっすぐにピッチを「全くブラさずに」伸ばすというのは非常に難しいことなのです。機械出ない限りは難しいのですね。その結果まっすぐ伸ばすとピッチが微妙にずれたりしてしまいます。

 

それを防ぐためにの能動的に音程を揺らすことでピッチのブレを防ぎ、聴き心地をよくしているのがビブラートです。

 

詳しい練習法はこちら

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

今回はビブラートについて書いていきたいと思います。 歌の技法としてよく聞くビブラート。やはりビブラートがかかっている歌声ってかっこいいですし、憧れますよね。 カラオケの採点でも高得点を狙うには必要なも ...

 

まとめ

misonoさんのように歌うには

  • 鼻腔共鳴・軟口蓋への響きを身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.