歌声解説 歌声解説 男性シンガー

つるの剛士の歌唱力・歌い方 ハスキー系の声質で伝え方の上手い歌声【歌声解説】

更新日:




今回はつるの剛士さんの歌声について書いていきたいと思います。つるの剛士さんと言えば、タレントとして活躍されていますが、歌唱力の高さや個性的な歌声でも人気ですよね。

 

あの独特の声とか歌唱力に心掴まれている方も多いと思います。

今回はそんなつるの剛士さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は若干高めの音域で、息が流れるハスキー系の声質

地声の音域は若干高めの音域です。そこまで高めとも言えるほどではない若干くらいですね。声質はハスキー系の声質を持っていますね。しゃがれているとかカサカサだという印象は全然受けないくらいのかるハスキーですね。その声質の分やはり声帯閉鎖が少なく息が流れやすい声質となっています。

 

歌声はハスキー系の声質を活かした強めのミックスボイス

歌声はハスキー系の声質をそのまま活かしたような歌声ですね。低音域は地声のまま歌っています。高音域はミックスボイスへと移行して行きます。閉鎖系の強いミックスボイスなのですが、ハスキーな声質なので声帯が閉鎖しすぎない絶妙な声質になっています。ミックスボイスへの移行もあまり境目なく移行しているので、聞き心地の良い歌声ですね。

 

どういう歌い方か

歌い方に大きな癖はなく、基本的にはまっすぐに歌うタイプの歌い方です。

言葉をはっきりと発音しており、非常に伝わりやすい歌い方をしています。言葉の伝え方というのも歌の中では重要ですね。

ビブラートはあまりかけることはありません。

 

どういう練習をすればつるの剛士さんのように歌えるか

つるの剛士さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

つるの剛士さんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

ハスキー系の声というのは普通の声の人はなかなか出せません。生まれ持った声質なのです。

普通の声質の人がそういうニュアンスに聞かせるには「息」が重要になってきます。

ハスキーボイスになれるのか? 練習法はない。がそう聴かせる方法はある

今回はハスキーボイスについて書いていきたいと思います。 ハスキーボイスといえば、喉が枯れたようなスカスカした声だったりガサガサした声だったりした声のことですよね。 声は人によって千差万別。ハスキーボイ ...

 

 

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ息が多い声というのは魅力的です ...

 

強いミックスボイスを身につけるには

強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

まとめ

つるの剛士さんのように歌うには

  • 息の多い発声を身につける
  • 強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.