サイト内検索

歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

BIGBANG SOLの歌唱力・歌い方 上手い息のコントロールと芯のある声をきかせてくれるシンガー【歌声解説】

更新日:




今回はBIGBANGのSOL(ソル)さんの歌声について書いていきたいと思います。BIGBANGと言えば、超有名な韓国のグループですよね。楽曲のかっこよさや歌声、その他多方面で多くの人を魅了しています。

 

SOLさんはBIGBANGの中でもメインボーカルを担当している高い歌唱力の持ち主です。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなBIGBANGのSOLさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声質もバランスの良い軽い声

地声の音域は普通の音域です。声質も大きな特徴ななく普通の声といった感じですね。声帯閉鎖や息もバランスのいいかんじです。

やや声が軽いというか、柔らかいような印象を受けますね。そこまで声帯が大きくはなく、低い声にはならないなという感じの声を持っています。

 

歌声は息の多い低中音域と芯のあるミックスボイス

低中音域は非常に息の多い声質で綺麗に歌っていますね。K-POPのミュージシャンは非常に息を重視した歌声をよく使いますね。言語的にそうなのもあるのでしょうが、おかげで韓国の人は歌がうまい人が多いですね。

SOLさんも綺麗に息が流れる声で低中音域を歌います。

 

高音域は強めの芯のあるミックスボイスで歌うことが多いです。ファルセットもよく使用します。どちらにしても移行が非常にスムーズで自由に使いこなしています。

ミックスボイスはやや閉鎖系の芯のある声を使っています。

また、歌の中でエッジボイス使うことも多いですね。表現力があります。

 

どういう歌い方か

ビブラートはナチュラルにかかるタイプです。そこまで深いビブラートではないです。

音程を比較的まっすぐに辿ることが多いですね。

日本人からすれば癖と感じてしまうのですが、やはり発音が韓国的な発音の仕方ですね。音楽的癖ではないですね。

大きな癖はなくベーシックにうまいタイプの歌い方です。

 

どういう練習をすればSOLさんのように歌えるか

SOLさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

SOLさんのように歌うポイントは

  • 息の多い発声を身につける
  • 芯のあるミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

K-POPシンガーは特に息を重視します

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニングで通る声を手に入れよう

 

芯のあるミックスボイスを身につけるには

芯のあるミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

まとめ

SOLさんのように歌うポイントは

  • 息の多い発声を身につける
  • 芯のあるミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.